京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:8
総数:142713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

卒業遠足へ

画像1
画像2
画像3
卒業遠足へ行きました。ニフレルではたくさんの魚や動物たちに夢中で何枚もカメラのシャッターを切ってベストショットをねらっていました。国立民族学博物館では,世界の様々な展示物に触れ,その量と質に圧倒されっぱなしでした。

世界の国々について

画像1
画像2
画像3
京都産業大学から4人の留学生の方が,6年生のために自国のことを紹介してくれました。ドイツ・メキシコ・スロバキア・イギリスと国も地域も様々で,留学生同士も驚いていたり,日本と似ている文化があったりと,楽しく学習できました。

3年生:静原学習の発表練習(4年生と共に)

 静原学習の発表原稿とプレゼンが完成し,通し練習を行いました。
一度やってみて,言葉のおかしなところやプレゼンの直した方がよいところをみんなでチェックしました。
 練習できるのは,あと月曜日だけです。がんばりましょう!
画像1

3年生:今日の体育(サッカー)

 今日の体育はサッカーの2時間目です。3対3でゲームを行いました。当たりがだんだん強くなってきましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年生:今日のそろばん(4・5年生と共に)

 3年生になって習い始めたそろばん,ずいぶん上手になりました。今日は5年生も一緒にそろばんを習いました。
画像1

3年生:今日の習字は・・・

 今日のFSさんは,チェコから日本に来られたトマーシュさんです。トマーシュさんは今日初めて静原校に来られ,「習字」を3年生と一緒に学習しました。
 日本語も上手で,習字も経験があったみたいで,とても上手でした。
 その後少し時間があったので,3年生が日本のコマの回し方を教えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
減量ごはん 牛乳 ちゃんぽん 小松菜とひじきのいためもの

3年生:今日の図工

 今日の図工で,釘打ちの練習などをしました。職人のような目で,木を切ったり釘を打ったりしていました。
画像1

3年生:静原学習発表の練習(4年生と共に)

 今日の総合的な学習の時間で,静原学習発表の原稿を一通り発表すると何分かかるかということと,内容の確認をしました。
 その後,プレゼン作りの続きを行いました。子どもたち,がんばっています!
画像1
画像2
画像3

3年生:朝会で衛生点検の結果を・・・。

 朝会で,衛生点検の結果を発表しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp