京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:今日の学習(2)社会:スーパーマーケットの見学

 5校時は,市原野にあるスーパーマーケットに見学に行きました。
スーパーマーケットに着くと,店員の方に挨拶をし,その後店内をデジタルカメラで撮影したり,見学したりした後,いろいろ質問もさせていただきました。
 大変親切に質問に答えて下さり,最初はドキドキと緊張していた児童も,途中で「ドキドキがなくなった。」と,言っていました。
 今日見学して学んだことを,今後の学習に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生:今日の学習(1)体育:マット運動

 今日の1校時は,4年生と一緒にマット運動をしました。準備運動をしてから,側転や,前転から連続して後転へ,前転から開脚前転へという連続技,倒立の練習を主に行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
コッペパン(国内産小麦100%) 牛乳 きのこのクリームシチュー ひじきのソテー

声かけ運動

10月の声かけ運動
小雨の降る中の登校です。
画像1
画像2

3年生:遠足事前指導

 今日の6校時,3年生から6年生まで音楽室に集まり,10月12日(木)に行う遠足の事前指導がありました。
 リーダーを決め,個人の目あて・グループの目あて・時計係などを決めました。
 当日,協力して楽しい遠足にしましょう。
画像1
画像2

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 筑前煮 かきたま汁

収穫したお米の量は

画像1
画像2
画像3
今年は32kgほどでした!昨年よりは少な目ですが,みんなで大切に使おうと思います。

脱穀しました!

画像1
画像2
画像3
収穫した後干していた米をコンバインで脱穀しました。どれくらいの量になっているのか、出てくる瞬間が一番わくわくしてうれしい瞬間です!

そろばん

級が上がり桁数が増えたため,いつものペースで答えが出ませんが,必死に頑張っていました。
画像1
画像2

3年生:今日の学習(1)『今日のめあて』について

 4年生を見習って,運動会が終わってから『今日のめあて』を黒板に書いています。学校に来るまでに『めあて』を考え,教室に入ったらすぐにめあてを書いています。
 さて,10月最初の日のめあては何かな?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp