京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

子どもたちからのお知らせ2

「知っていますか?ごみを分別することのよさ」
今東北部クリーンセンターは、大変こまっています。

な・ぜ・な・らごみが分別されていないと
・・・アルミ入道ができてしまうんです。
アルミ入道とは、アルミがとけ残ったものが固まったもの
です。
 アルミ入道ができると、ごみを燃やす機械が動きにくくな
り、もしも機械が故障してしまうと修理するのにさらに余計
なエネルギーが必要になります。

ほ・か・に・も地球温暖化が進でしまう原因にもなります。

ごみは、捨てるとごみ,分別すると資源になるものもあります。
資源は、くり返し使える、材料です。
だから、分別をして、地球温暖化を防ぎ、きれいな地球をたも
ちましょう。
 これからも、みなさん分別しましょう。

子どもたちからのお知らせ

今生ごみ【食品ロス】がふえています。    
放っておくと生ごみでいっぱいになってしまいます。    
家庭から出る生ごみを減らす取組を紹介します。

1.「3キリ」
 1水キリ …台所などの生ごみの水をきること。
       ぬらさない・しぼる・かわかす
 2使いキリ…食材は使いきる。冷蔵庫チェックも忘れずに!
 3食べキリ…残したらもったいない!
       食べきるためにはアプリ「クックパッド」で
       のこり物のアレンジレシピを検索!

3キリのことが分かりましたか?

その他にも
2「3ない」
 1買いすぎない。
 2作りすぎない。
 3食べ残さない。

3「4R」
 1リデュース…ごみをへらすこと
 2リユース…くり返し使うこと
 3リサイクル…再び資源として利用すること
 4リフューズ…不要なもの.余計なものはもらわない・買わない。
        たとえば買い物の時にエコバックを使うこと

「3ない」「4R」のことが分かりましたか?
紹介した他にもいろいろな方法があると思います。
みなさんもエコして地球の未来を守りましょう。

4年生 子どもたちからのお知らせについて

4年生の社会科「くらしとごみ」の学習で,ごみとわたしたちの生活について考えてきました。

ごみが増えると,わたしたちの生活にどのような影響がでるのでしょうか。

そして,どんなことを心がければよいのでしょうか。

その考えの発信のために,ホームページを活用すればよいのではないか,と考えを出しました。

限られた文字数,文字だけで伝える難しさを理解した上で,子どもたちなりのメッセージを書きました。

是非,一読いただき,メッセージを受け取っていただければ幸いです。

3年生:火おこし体験

 午前10:20から『火おこし体験』が始まりました。初めに橋本先生が見本を見せてくれましたが,湿気のためになかなか煙が見えません。汗びっしょりになりながら,保護者の方も手伝っての作業です。
 さあ,子どもたち。本当に火がつくのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

本の紹介

学校司書に本の紹介をしてもらいました。夏休み前に面白そうな本がたくさん見つかり,わくわくしながら聞いていました。夏休みにも読書を楽しみましょう!
画像1

かかしもリフレッシュ!

画像1
画像2
昨年度,田を守ってくれていた手作りかかしを修復しました。服を新しくしたり,壊れている部分を直したりしました。今年もしっかりと田を守ってほしいです。

看板でアピール!

画像1
画像2
画像3
田の看板作りをしました。今年度は立派な板をいただき,サイズも大きいです。また,間伐材の杉をななめに切って,立てられるものも作っています。田をしっかりとアピールしていきたいです。

3年生:課外学習の様子

 朝の課外学習が始まりました。参加児童は5人ですが,これから少しずつ増えてきます。これが終わったら,いよいよチャレンジ学習『火おこし体験』の始まりです!
画像1
画像2

3年生:今日の学校の様子

 7月24日(月),子どもたちが学校に来る前の学校の様子です。
どんよりとしたお天気で,運動場もさびしそうです。
 3年生の畑を見てみると,ヒマワリがさらに成長し,ホウセンカが色とりどりの色が鮮やかで,2週間前に種をまいた大豆も本葉が出てきました。
 さあ,これから課外学習が始まります。子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくるかな?
画像1
画像2
画像3

3年生:静原キャンプ3

 次に体育館に行くと,それぞれの作った家の紹介をしていました。1軒1軒特徴があり,すごく良かったですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp