京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

理科「とじこめた空気と水」 その2

その2
画像1
画像2
画像3

理科「とじこめた空気と水」

T:「氷のとくちょうは・・・・」
S:「かたい,冷たい,水がかたまったもの。」
T:「では,空気のとくちょうは…」
S:「・・・。地球にあるもの?」

 空気のとくちょう…みなさんはどのようにお答えしますか。軽いのか,重いのか。色やにおいはあるか。大きいのか小さいのか,かたいのか,やわらかいのか。確かめる前に,目に見えない空気を使ってどのように確かめればよいのか。その方法は何かに集めて閉じ込めること。そうすれば目には見えなくとも目の前の空気を実感することができます。
 ビニール袋に集めた空気に乗ってみたり,押してみたり。叩いてみたり,浮かしてみたりといろいろな方法で空気の手ごたえを確かめました。
 その後,学級で確かめたことを話し合いました。

「空気はやわらかいのではないか。」
「空気は集めると,手ごたえを感じる。」

体験を通して空気に対する理解が深まりました。

画像1
画像2
画像3

3年生:総合的な学習 『静原の恵み』4年生と共に

 今日の3校時に,学校近くのいつもの畑に行きました。
今日のメインは,サツマイモの苗を追加で植えること。前に植えたサツマイモの半分ぐらいがうまく芽吹かず,追加でいただいた苗を植えなおしました。
 もちろん,ジャガイモの水やりやめかきも忘れずにしました。ジャガイモの方は大きく成長しています。
画像1
画像2
画像3

3年生:社会科『わたしたちの校区をしょうかいしよう』

 しず原は,左京区の北の方にあります。そして,大原の西がわになります。
校区には、あみだ寺・しず原神社・しず原公園・しず原城あと・しず原キャンプ場があります。
 しず原小学校は,全校で17人の小さな小学校です。
火・木よう日の中間休みには,みんな遊びをしています。学校の中で,ヘビやカエルを見ることがあります。
 田畑で,しず原小学校の子どもが米・ジャガイモ・サツマイモ・スイカなどを作っています。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため わかめスープ 黒大豆

3年生:大文字登山(4)

 景色の中で,初めに見つけたのは京都タワーでした。その他にも,左大文字・松ケ崎の妙法・西賀茂の舟形・そして鳥居形,御所,平安神宮の鳥居,市原クリーンセンター,鴨川,上賀茂神社,下鴨神社などが確認できました。
 さあ,一番楽しみにしていたお弁当タイムです。おいしそうなお弁当を,お腹いっぱい食べました。
画像1
画像2
画像3

わははカルタ大会

画像1
画像2
画像3
 ハミガキ週間のしめくくりとして,歯に関するカルタ大会を実施しました。2枚の取り札がある変則ルールのもと,楽しい時間を過ごしました。

お米の名前が「静の思い」に

画像1
5・6年生で育てている米の名前を話し合いました。地域の人たちにたくさん助けていただいた思いや,おいしく食べてほしいという思いを込めたいということで「静の思い」という名前に決まりました。みんなも納得できる名前に決まってよかったです。

3年生:大文字登山(8)

 商店街を見学した後,出町柳駅に向かい,14:31発の京都バスに乗りました。よっぽど疲れたのか,バスの中で眠ってしまいました。
 15:20静原学校前に着き,学校に入るとお母さんが迎えに来て下さいました。
今日は,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

3年生:大文字登山(7)

 亀石をぴょんぴょん跳んで行くと,前日の雨による増水で,亀石の高さを超えている所もありました。その後,桝形商店街も見学しました。いろいろなお店を見ることもできました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp