京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:8
総数:142713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

お米の名前が「静の思い」に

画像1
5・6年生で育てている米の名前を話し合いました。地域の人たちにたくさん助けていただいた思いや,おいしく食べてほしいという思いを込めたいということで「静の思い」という名前に決まりました。みんなも納得できる名前に決まってよかったです。

3年生:大文字登山(8)

 商店街を見学した後,出町柳駅に向かい,14:31発の京都バスに乗りました。よっぽど疲れたのか,バスの中で眠ってしまいました。
 15:20静原学校前に着き,学校に入るとお母さんが迎えに来て下さいました。
今日は,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

3年生:大文字登山(7)

 亀石をぴょんぴょん跳んで行くと,前日の雨による増水で,亀石の高さを超えている所もありました。その後,桝形商店街も見学しました。いろいろなお店を見ることもできました。
画像1
画像2
画像3

3年生:大文字登山(6)

 大文字山を下山し,銀閣寺のお店を見学しながらミストを浴び,出町柳へ移動。時間があったので亀石のところまでやってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生:大文字登山(5)

 お弁当が終わると「大」の字の一番てっぺんまで登りました。そこから見る景色は,さらに最高でした。
 いよいよ下山します。
画像1
画像2
画像3

歯みがき週間

今週は歯みがき週間だったので,毎日昼休みにクラスごとにみんなで3分間はかって歯をみがきました。歯みがき週間だけではなく,これからも毎日しっかりとみがいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 きつね丼(具) トマトだご汁

あれ、どうして?

画像1
画像2
画像3
2年生が毎朝お世話をしている野菜に、不思議なことが起こりました。毎日観察していて、すでに小さな実もつけ始めているスイカなのですが、どう見ても全く違う形の葉が大きく育ち、花も咲かせているのです。不思議に思って詳しい方にお聞きすると、野菜の苗を、大きく丈夫に育てるために、根や茎がしっかりした違う野菜の茎に、育てたい野菜を接ぎ木して売られているそうです。調べていただくと、スイカの根元はなんと、かんぴょうの茎だそうです。謎が解けて、これからどうするか、育てている子どもと相談したいと思います。

3年生:大文字登山(3)

 この階段を登り切ったら,山頂です。がんばれ!
山頂に着くと,へとへとになりましたが,景色を見るとその景色に圧倒されたようです。しばらくは,この景色を堪能しました。
画像1
画像2
画像3

3年生:大文字登山(2)

 銀閣寺道に着き,歩き出すと,たくさんの観光客の方と出会いました。そして,すぐに大文字山が見えてきました。さあ,登山開始です。10:35頃から登山を始めると,,同じように登山をする方ともすれ違いました。「山で人とすれ違ったら,こんにちは!と挨拶するんだよ」
 初めは照れてしまって挨拶できませんでしたが,だんだん挨拶もできるようになりました。もうすぐ山頂です。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp