京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:142819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

歯みがき巡回指導

5時間目(2・3年生)6時間目(4〜6年生),学校歯科医の先生と歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。昨年と同じ歯科衛生士さんで,昨年学習した内容をしっかり覚えている子もいれば,忘れてしまっている子もいましたが,改めて動物の歯のことやむし歯がなぜできるのか,など楽しく学習しました。歯みがきの仕方も丁寧に教えていただき,みんな真剣にみがいていました。これからも今日習ったことを思い出しながらみがいてほしいと思います。また歯ブラシをくわえたまま立ち歩かない,歯ブラシの毛の部分をしっかり洗う,なども給食後の歯みがきの時に気を付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

創立記念日の記念授業

6月20日は,本校の創立記念日です。
地域の方をお招きして,静原を安全で住みやすい地域にするために取り組んでおられることや,これからどのような地域にしていきたいか,思いを語っていただきました。子どもたちがこれから取り組む活動に,つなげていきたいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 あんかけごはん(具) 小松菜とひじきのいためもの みかん

一転 大雨!

昨日まではいいお天気が続き、学校の田もやや水不足気味だったのですが、一転して今日は土砂降りの雨。増水した川に目を奪われている子どもたちでした。でも、田畑にとっては恵みの雨かもしれません。
画像1
画像2
画像3

高学年の初プール(1)

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水泳学習。あいにく空は,雲で覆われていましたが,気温は高く,プール日和でした。泳ぎ方を確かめながら,楽しんで活動しました。

3年生:総合的な学習(静原の恵み)4年生と共に

 今日の5校時は,4年生といっしょに畑に行きました。ジャガイモの成長がすごく,紫色や白色の花がたくさん咲いていました。
 いつもの通り水をやり,めかきをして学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生:創立記念日での総合的な学習の発表会

今日は,142回目の創立記念日です。その創立記念日に,総合的な学習の発表を各学年でしていきました。
 2年生が終わり,3年生の番です。たくさんのお客さんの前のせいか,少し緊張したような礼から始まりました。
 話す内容にも間違いはなく,きちっと発表ができていました。
 みんなの発表が終わってからは,京産大のDVDを見たり,お世話になっている地域の方のお話もありました。
 みなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 チリコンカーン 野菜のホットマリネ

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 さばのかわり煮 だいこん葉のごまいため すまし汁

3年生:2回目のプール学習(4年生とともに)

 前回(先週の金曜日)とはうって変わって,暑い1日になりました。
水温・気温とも問題なく,今日は「気持ちいい〜。」という声をたくさん聞きました。
 25mをめざしてがんばっていきましょう!!
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp