京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

松ヶ崎浄水場見学 その3

膨大な量の機械や水を1つの部屋で一括管理していることも知りました。

とても貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場見学 その2

たくさんの行程を経て,においをとったり,消毒したりしていることも知りました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場見学

暑くもなく,気持ちのよい天候に恵まれた6月12日(月)。

社会科「くらしと水」の学習の最後となる松ヶ崎浄水場見学に行きました。

さっそく現れたのは,なんとも巨大な貯水槽。

80万リットルもの水が蓄えられているそうです。

たくさんもの人たちの生活用水を送り出している松ヶ崎浄水場。

その規模の大きさに子どもたちは終始驚きっぱなしでした。

この経験を通して、子どもたちは,これだけの行程を経て届く水道水を

少しでも大切にしようという意識を再確認しました。

画像1
画像2
画像3

3年生:静原の恵み

 今日の3校時,4年生と共に畑に行き,ジャガイモ・サツマイモに水をあげ,最後にめかきをしてきました。
 ジャガイモはずいぶん成長していましたが,サツマイモは半分ぐらいしか育っていません。もっともっと育ってほしいな。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
バターうずまきパン 牛乳 ソーセージと野菜のいためナムル とうふと青菜のスープ

低学年への読み聞かせ

火曜日は、学校運営協議会の読書部会の方が読み聞かせに来てくださいます。今日は、夏目漱石の「吾輩は猫である」の一部を読んでくださり、人間社会を猫の目を通してみるとどう映っているのかというお話や、落語でも取り上げられているような楽しいお話を聞かせていただきました。2年生の子どもたちは、それぞれにどのお話のどこが面白いと感じたかを交流していました。何年生になっても、大人になっても、読み聞かせをしていただくのはとても楽しいことです。
画像1
画像2
画像3

3年生:リコーダーの練習

 今日の5時間目は,音楽でした。
歌を歌ったり,オルガンを弾いたりした後,リコーダーの練習をしました。
 今日はおもに「ド」の運指の練習です。とても上手になってきましたよ!
画像1

太鼓の達人?

画像1
画像2
画像3
 毎週金曜日に活動している太鼓部。今回は,今まで練習してきた演奏を録音して,うまくできているかを自分達の目と耳で確かめました。今までの練習の成果か,みんなの音が合っていることを確認できました。

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 牛肉とひじきのいため煮 かみなりこんにゃく みそ汁

3年生:体育の時間(ハードル走)

 今日の4校時,4年生と共にハードル走を行いました。
もう,3回目なのでタイムが上がるのも難しいかなと思いましたが,新記録が生まれました。よくがんばったね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp