京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

そろばんスタート

画像1
今年度もそろばん学習のスタートです。5・6年合同で行います。久しぶりでやり方を少し忘れかけている子もいましたが,集中して頑張っていました。

今日の給食

画像1
小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 小松菜のソテー りんごゼリー

自分をかこう

画像1
図工の時間に自分をかきました。お互いの作品を見合いながら楽しんでかいていました。

詩を味わおう

画像1
ワクワクする期待感やちょっとした緊張,頑張るぞというやる気など,新年度の自分の気持ちに合う詩を図書室に見つけに行きました。みんなの選んだ詩を掲示して読んでいると,元気がわいてくるようです。

一輪車のコツ

 中間休み,満開の桜の下で児童と学校司書さんが一輪車の練習をしていました。まだまだ手すりから離れられない二人ですが,先生は児童で,上級生から教わった乗り方のコツを学校司書さんに伝えながら,自分なりに工夫して練習しています。
画像1
画像2

4年生のはじまりの3日間

年度始まり,大事な3日間が終わろうとしています。

学習のルールを確認したり,話し合い活動をしたり,図工の新しい技法を学んだりと短い中で盛りだくさんの内容でした。

日直も始まり,朝の会,授業の開始のあいさつ,終わりの会といろいろな場面で前に出て司会を務めています。

子どもたちは緊張しながらも持てる力を存分に発揮して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標・目指す子ども像

画像1
画像2
平成29年度静原小学校学校教育目標・目指す子ども像です。今年度も、子どもも教職員も自覚的実行力を発揮し、よりよい自分になることを目指します。

春の嵐の翌日

昨日の春の嵐で、旗が破れたり、ビニルハウスのビニルがはがれたり、畑のまわりの柵が倒れたりしたのですが、今朝、登校時に早速、旗の付け替えをしてくださっていました。多くの方に見守られ、子どもたちは安全に登校できています。
画像1
画像2
画像3

春の嵐

昨日は子どもの下校時刻に、強風が吹き荒れ、雨と風で大変危ないと判断したため、急きょグループ下校にし、教員が一緒に付き添い、下校しました。大変な風に、ビニルハウスや通学安全の旗などが被害を受けていました。
画像1
画像2
画像3

体育館が大賑わい

あいにくの雨で外で遊べず、子どもたちは体育館に集まってきました。バスケットボールやバレーボール、キャッチボールにフラフープ。思い思いの遊びを元気いっぱい楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp