京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

七輪を使って,竹炭作り!!

 今日の5・6時間目の総合的な学習の時間に,七輪を使って竹炭を作りました。何が必要かを話し合い,社会の学習で行った経験を思い出しながら,自分たちで火をおこしたり,竹を切ったりしました。少量ながらも竹炭ができました。来週は,さらに効率よくできるように挑戦したいと思います。
画像1
画像2
画像3

汚いところを見つけてきれいにする

画像1
 マットをのけて、汚いところを見つけてきれいにしようとしていました。自覚的実行です。

お誕生日はいつですか?

画像1
 ALTの先生に来ていただくと、ネイティブな発音をたくさん聞けるようにするのと、児童もALTの先生に尋ねることや、自分が答えることなどをたくさんするようにします。自分の生まれ月カレンダーを作るというタスクに向けて,お誕生日はいつですかの交流をしました。また、ALTの先生のお誕生日も知りたいので、尋ねました。すぐに答えると面白くないので、児童の予想も発表しました。発表することでDecemberやJuneなどの不慣れな月の名前をいう事に自然とつながります。尋ねる時は、When is your birthday?
答える時は、My birthday is〜.となります。カレンダーに自分の好きな物をかきたいので、何が好きかの交流もしました。

そろばん

画像1
 やり方が分かると、自信をもってやっていきます。忘れないように続けましょう。

朝の当番

画像1
 新聞をとって、みんなが見やすいように持っていきます。卒業まであと少し、確実に当番活動をしています。

元気に登校

画像1
画像2
 少し、明るくなってきました。春を感じさせる朝です。元気に歩いて登校しています。

今日の給食(木)

画像1
玄米ごはん 牛乳 親子煮 てっぱい

ハンドベースボール

画像1
画像2
 ベースは、マットです。ホームからファースト、サードを回ってホームに帰ります。ピッチャーの投げるボールを打つとゲームが進まないので、自分でトスをしたり、置いたりして打ちます。初めは打った後にベースを速く回ることや守る方は、ベースにボールを運ぶことになれるように扱いの慣れているソフトバレーボールでしました。進め方に慣れてくると小さいハンドベース用ボールにしました。体育館に行くとマットを用意して、体ならしを各自進めていきます。ボールを壁にあてて受け、素早くまた投げるという事もどんどんしていきます。学習が終わると、半そで、半ズボンの体操服になっても平気なぐらい運動をしています。みんなが動くように、冬用の人数が少なくてもできるようにルールを作っています。

今日のうさぎ当番

画像1
画像2
 朝から、エサをもって、張り切って登校してきました。自分から、給食〜歯磨きが終わるとやってきて、活動します。言われてするのでなく、自覚的実行です。

分かったことをもとにして

画像1
画像2
 グラフを読み取り、分かったこと、考えたことを話す学習です。教科書のグラフを使うのでなく、自分の知りたいことを静原小学校の児童へのアンケート調査をし、グラフにまとめたものを使って、発表しました。グラフをかくのはちょうど、算数でもやったことなので、グラフの基本的な書き方を実際に生かして書きました。意見交流では、グラフの出来栄えについて、こうすればいいという意見も出ました。内容的にも、調査をして、集計の仕方をあとから変えた人もあり、予想に反する回答があって苦労したことも分かりました。発表メモをていねいにつくった人は、メモを見すぎの所がありますが、話さなければならないことや良く考えたことをしっかり話せたと思います。みんなに見せるグラフは、少々小さいようですが、良く見て感想交流ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp