京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up6
昨日:4
総数:142823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

英語活動

画像1
画像2
 「道案内をしよう」という学習です。行先の部屋の名前を言えるようになるために、ゲームで繰り返し英語で部屋の名前を言いました。困っている人への尋ね方やどこへ行きたいかの伝え方はチャンツのようにして言い合いました。誘導の仕方もゲーム感覚でたくさん声に出して言いました。外国語指導助手の先生をスタッフルームまで最後は送っていきました。ターンレフト、ターンライトなど使いたい児童がわいわいと言いながら送っていきました。

英語活動

画像1
画像2
画像3
 体の部分の名前を英語で言っていました。自然と言っているうちに、覚えてしまいます。覚えるのがねらいでなく、楽しく、自分から英語を使おうとすることで、英語に慣れ親しんでいきます。動物の福笑いを用意したことで、やりたくなっていきますし、いろいろな動物でもやりたいと思うので、活動回数が自然と増えます。

算数「はこの形」

画像1
画像2
 面の形と数を調べたあとは,切り取って箱に貼りました。立方体の他にも直方体や,大小異なる箱についても調べ,箱作りに取り組もうと思います。

算数「はこの形」

画像1
画像2
 箱の面に一枚ずつ紙を貼って,きれいな箱をつくるために,面の形と数を調べました。
箱の面を画用紙に写し取り,辺の長さやかどの形を調べました。今回取り組んだ立方体については,面の形が全て正方形で,6枚必要であることを確認しました。

元気に登校

画像1
画像2
 あちらからも、こちらからも、1列で登校します。人とあわせて歩きます。

集団登校

画像1
画像2
画像3
 また、雪景色になっています。乗り物で集合する人も歩いて集合する人も、元気にあいさつの声が響きます。きれいにならんで、出発です。6年生は3月でリーダーおしまいです。

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ 小松菜のソテー

かかり活動

画像1
 自分たちで、クラスのために何ができるか考えて、活動をしています。新聞係では、新聞ができたのがうれしいようで、見せてまわっていました。

雑巾がけ

画像1
画像2
画像3
 この日は、雑巾がけをする姿がよく目につきました。

ソフトバレーの学習が始まりました。

 今日の2時間目の体育の時間から,ソフトバレーの学習が始まりました。1回目なので,今日は前半にオリエンテーションとして,学習の流れやチーム分け,ルール説明,学習カードの使い方などを説明しました。その後,チーム練習をしてから,試合を行いました。まだ1回目なので,ぎこちない動きでしたが,休み時間にも練習する姿も見られました。きっと来週には,今よりも上手になっていると思います。また,自由参観の時にも学習をする予定ですので,ぜひご参観いただければと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp