最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:4 総数:142819 |
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ごま酢煮(ゆず)
ゴム動力車自分の力で、遠くに走るように工夫していくことが、学習です。誰かに修繕してもらって、速く走るようになっているかどうかでは、ありません。 デザインデコレーションも工夫しています。 自力解決〜集団解決
小数と分数で表された数の大小を比べるにはどうすればいいか、まず、自力解決(自分ンひとりで考える)して、その後集団解決(みんなで考えを交流してまとめる)しました。時間をとって、ノートに自分の考えを書き、発表し合い、考えをまとめていきました。
そろばん学習元気に登校The very hungry caterpillar
絵本も読んでいただきました。外国の方の話す英語を理解しながら聞きました。話の内容は、何度も聞いているので大体の意味も単語もつかんでいます。曜日や食べ物の名前など自分たちがチャンツや、歌、ゲームなどで親しんでもいますし、実際に自分のカードを作っていきために話したことばが聞こえてきます。
I would like〜.食べ物の名前がわかって言える、その絵が気に入っているほしいものであるので、自分からお店の役も含めて楽しんで、何度もしました。うまく言えないときは、教え合いもありました。 元気に学校へ七輪チャレンシ゛必死で、そこら中から、扇いでいましたし、少々湿っていた杉ばをせっせと集めてきては燃やしていました。火が消えないようです。 そのままにして給食となり、その後どうなったか気になるようで、見に行っていました。中を見ると、炭に火はついていたようで、炭は燃えてたくさんの灰になっていました。何がよかったのかもう一度考え、また、調べたり、教えてもらった人にまた、聞きに行くことでしょう。やりたい事、知りたいことを時間が終わっても家に帰っても継続しているところはいいですが、記録をしっかりして、記録を基に活動できることを願って次に進みます。 気づき考え実行自分で用意をすると、学位集意欲も違ってきます。人のためみんなのためでもありますが、自分にもプラスとなります。 |
|