京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

スケート教室

画像1
画像2
画像3
 靴のはきかた、管理の仕方、すべるときのきまり、どうしたら上手になるかアクアリーナの方に教えていただきました。しっかり聞き実行に移すと上手になります。自分のことは自分でする、靴を自分で履ける、紐が結べることも大事なことです。日ごろから、紐を結んだりほどいたり、そろえて物を置く事も意識しておくといいでしょう。

スケート教室

画像1
画像2
 初めは、恐る恐るの人もたくさんいましたが、思い切って練習して、余裕が出てきました。こけないで、金メダルを取れるようになった人はいないと思います。何度もこけて、こけなくなるまで練習してきたと思います。1年生もみんな、安心して見ていられるようになりました。

石窯パンつくり

画像1
画像2
画像3
 石窯で焼いていただいてパンが出来上がりました。掃除もします。おいしくいただきました。

石窯パンつくり

画像1
画像2
画像3
 生地をこねていきます。

石窯パン作り教室

画像1
画像2
画像3
 小麦のことを教えていただきました。石臼で粉を引くことや分銅を使ってのはかりで、粉の重さを量りパン生地を作ります。

年末〜年始

画像1
画像2
 年末は、雪が積もりましたが、年始は穏やかな日で始まりました。遊びに来る児童もいました。

大根収穫

画像1
 年を越すと固くなっていくので、今のうちに収穫しました。

書写教室

画像1
画像2
画像3
 筆の扱いになれて、書きました。手本を見て同じように書きました。

お茶の入れ方教室

画像1
画像2
画像3
 大福茶も入れました。日本茶は、抹茶、玉露、煎茶、番茶の4種類に分かれること、お茶をお出しすることは、お茶を栽培されている方や葉っぱをお茶という製品に加工される方、それを運んだり販売されている方の苦労に感謝して、心をこめてお茶をお出しすることも教えていただきました。
 1月の集会所での会も心をこめて美味しいお茶をお出しできるでしょう。おいしくなる点て方も教えていただいています。

抹茶のいれ方教室

画像1
画像2
画像3
 一保堂様にお世話になりまして、茶道教室を実施しました。抹茶と煎茶の違い、味や製法、色など説明もしていただきました。抹茶を点てるのは、1月に集会所でもやりますので、その練習にもなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp