京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:2
総数:142786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

感嘆符 学校通信10号 HPにUP

 学校通信10号冬休み前号をホームページにアップしました。ホームページ右下の配布文書をご覧ください。また、以下のアイコンのクリックでもご覧になれます。

学校通信10号 冬休み前号

冬休みに向けて キャリアデザイン

 今日は,後期前半最終日です。明日から,冬休みになります。今日の1時間目に,冬休み中のキャリアデザインを考えました。「宿題を毎日しっかりと行える自分」になりたいというめあてを決め,そして,達成のために「毎朝30分以上学習するのと読書も行う」ようにがんばりたいとキャリアデザインを決めていました。今回は,私からではなく,子どもの方から「冬休み中のキャリアデザイン考えましょう」と言ってきました。自分でそのような意識をもっていたことにうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

後期前半終わりの会

画像1
画像2
 後期前半が終わり、冬休みに入ります。今まで、頑張ってきたことの目標の確認、頑張ってやり遂げたことの確認、冬やすみの有効な過ごし方についての確認のお話でした。
ヒント:自覚的実行力「自分のやるべきことを人(家族)に言われず,手伝ってもらわずにやる」「人(家族)がやってもらったら喜ぶことを手伝ったり,自分の仕事としてやる」
 心の中で思っているだけでは実行できない。文字に表わしてがんばると実現する
 作文や日記に書こう

版画

画像1
 版画が、出来上がっていきます。

今日の給食(木)

画像1
 麦ごはん 牛乳 さんまのかば焼き風 関東煮 

モーニングスポーツ

画像1
画像2
画像3
 運動がしたいので、はやく、やってきます。
 ボールをもったら、すぐに走る、ボールを置いたらすぐに走る、次の行動を意識して動きます。どこで、向きを変えて走るかも分かって行動します。
 ボール扱いも上手になってきます。

元気に登校

画像1
画像2
 明日から冬休みです。空は曇り空。予報では、のち雨。元気に登校しています。

自動車図鑑完成

画像1
 自動車くらべの発展読書で、自分の調べたい自動車についてまとめましたものをコピーして冊子にすると「手作り図鑑」になります。目次もつけました。調べたことをまとめて図鑑にしようというタスクに向けて、個々が分担ページを書きあげていきました。字の間違いがないかも確かめることや段落、行替えも意識して書くことも確認して仕上げました。目標達成により、次の目標に向けて取り組む意欲も大きくなっていきます。

ヒヤシンス

画像1
 水栽培チャレンジ、しばらく、暗闇の世界、土中と同じような状況を作っての根出し中です。しばらく日がたって、中を見るとびっくりすることでしょう。

音の重なりを感じながら演奏しよう

画像1
画像2
 今日の3時間目の音楽の時間に,前回学習した打楽器を使って,重なり合う音を感じながら「音のカーニバル」を演奏しました。自分たちで話し合ってどの楽器を担当するかを役割分担した後に,演奏をしました。友達の音や音楽を聞きながら,自分の叩くタイミングをしっかりと合わせるのに,最初は苦戦していましたが,何度も合わせるうちに,次第にタイミングが合うようになってきて,楽しみながら演奏することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp