観察カード
しっかり見て書いた観察カードです。説明の言葉たくさん書いています。
【1年生】 2016-12-01 21:49 up!
考え、わけを書く
算数は、どうやって問題を解くのか、どのような計算をしていけばいいのかを考えることが面白い。問題を自分の持っている力で解決していくことや今までできるようになってきたこと分かっていることをもとにして考えて新たな問題の解決の仕方が分かることが面白い。という事になってほしい時間です。どうしてその式になるのかの説明を書いて交流していました。
【1年生】 2016-12-01 21:47 up!
12月は人権月間
【学校の様子】 2016-12-01 21:34 up!
なわとび
休み時間、先生に見てほしっくて縄跳びを見てもらいに集まってきます。カードは持っていませんが、めあてはしっかり分かり、何回続くかも、しっかり数えて跳んでいました。
【3年生】 2016-12-01 21:32 up!
しらせたいな
知らせたいことを文章に書いて知らせます。2人組を作ってホワイトボードに書いてある評価規準にのっとって点検してもらって、書いていきます。点検するときは、自己評価の規準になりますが、個人的にはどのような作文にすればいいかの具体的なめあてにもなっているので、主体的に学習が進んでいきます。
【1年生】 2016-12-01 21:29 up!
まかせてね。今日の食事。
焼きそばのメニューを考え、作りました。宿泊学習で野外炊事をやってきており、準備、調理、後片付けまでできるようになってきています。
【6年生】 2016-12-01 21:24 up!
読書100冊
100冊の節目に、好きな本の紹介をしています。静原では嫌われ者の「カメムシ」ですが、カメムシの本の紹介もありました。臭くて好きじゃないけどカメムシの事調べたくなって読んだようです。お気に入りのページの紹介では、カメムシの子育てのページを紹介していました。嫌われ者だけど子育てを一生懸命しているという事が分かり接し方が変わっていくのではないかと思われます。ちょうど12月人権月間と関係深い読み方をしていると感じさせられる本の紹介でした。
また、お話の本の紹介の多い中で、歴史の本の紹介や自分の好きなことを見つけられ田本の紹介もありました。
【学校の様子】 2016-12-01 21:19 up!
12月は人権月間
朝会、なかまの日のお話は、人権がテーマです。生き物の世話をその生き物の気持ちになって考え主体的に世話をしていくことや困っている登場人物を助ける絵本を通してどうしていけばいいか考えました。
自分が人権についてできることを考え、じっこうしよう!
【学校の様子】 2016-12-01 21:09 up!
声かけ運動
声かけ運動の日です。たくさんのひとに見守られての登校です。
【学校の様子】 2016-12-01 21:03 up!
寒さに負けず,なわとびや持久走
3・4年生では,体育の学習中に,「なわとび&持久走」を行っています。今日も2時間目に行いました。学習が始まると,アップや準備運動,準備物を並べる等,自分たちですばやく用意を行い,学習が始まります。持久走では,「できるだけ長い距離で」記録を伸ばし,なわとびは,Lvをあげるためにいろんな技にチャレンジしています。寒さに負けないよう,しっかりと体を動かしています。
【4年生】 2016-12-01 21:00 up!