京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

社会 わたしたちの安全を守ってくれる人たちは・・?

 今日の5時間目の社会の時間に,「どのような人たちが私たちを事故や事件から守ってくれているのだろう?」というめあてで話し合いをしました。最初は,「警察官」「病院で働く人たち」と言う意見が多かったですが,自分たちの登下校の様子の写真を見ていくと,「地域の人がいつも登校の時に集まってくれています」とか「そういえば,こども110番の家が静原にあります」という地域の方々も,自分たちの見守ってくれているという事に気づき,意見を交流していました。また,「〇〇さんのお母さんもよく登校の時に近くにいてくれてるよね」等,お家の方からも守られているということに気づくことができました。来週は,地域の安全マップを作りに行きたいと思います。
画像1
画像2

読書週間

画像1
画像2
 いつもとは違う読み聞かせもありました。本の説明というか、ブックトークのようでもありました。

読書週間

画像1
10月17日〜21日は読書週間です。お勧めの本の紹介と現物の本がセットで展示してあります。気になる本から、手に取って読んでいけます。

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 きのこのクリームシチュー ひじきのソテー

読み聞かせ

画像1
 読み聞かせの日です。1,2年生では児童にとって身近な本を読んでいただきました。知っているとの声もありましたが、読み聞かせをしていただくと新たな感想も出てきます。

剪定

画像1
画像2
画像3
 かなり、太い目の枝を切っていただきました。倒れる方向も運動場になるように設定しての作業でした。切り倒した後、運びやすいように小さく切りました。葉っぱには、緑の丸い実もついていました。

照明灯がすっきり

画像1
画像2
画像3
 地域の方にお世話になりまして、木を切っていただきました。夜間照明が枝で隠れて照明が届かないだけでなく、枝に燃え移るかもしれないという大変な状況でした。すっきりしました。

伝承太鼓発表

画像1
画像2
画像3
 秋空のもと、太鼓演奏を披露しました。地域のたくさんの方々が見に来ておられました。練習を続け、覚えるのが目標だった児童は、かっこよく演奏できることを目標にしてレベルアップしています。しっかり手を上にあげることや力づよくたたく姿勢から、いい演奏をしようという気持ちも伝わってきます。

学習発表会に向けて

 4年生では,学習発表会に向けて,先週金曜日に,台本渡しと役決めをしました。そして,今日の3時間目から練習を始めました。今日のめあては,「台詞に合わせて,動きや言い方を考えて言おう。」でした。初めての練習にしては,アドリブを入れてみたり,動きを考えて動いたりと上手にできていました。また,3人での話し合いの時間を確保し,全体の動き方を自分たちで決めました。今年も一緒に楽しく,そして真剣な演技ができるよう子どもたちと共に練習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 鶏肉のこはくあげ アスパラガスのおかか煮 赤だし
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp