京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

社会見学

画像1画像2画像3
 新大宮商店街とエムジーショップーに、お店の工夫を調べに行きました。お店の中を観察をしたり、店員さんやお客さんににインタビューしたりしました。

学校のどこに,どのような消防せつびがあるのだろう?

今日の3時間目の社会の学習で,学校のどこに,どのような消防せつびがあるのかを調べました。まず,どんなせつびを知っているのかを出し合い,どこにあるのかを話し合いました。その後,実際に校舎を見て回り,消防設備を探していきました。探して,見つけるだけではなく,「ここにも防火バケツがあるといいですね。」「こんな所にも消火器があるんですね。」等,話をしていました。また,校長先生から,「防火設備は半年に一度点検をしているんですよ。」ということを聞きました。普段から置いてあるものですが,意識的に見ていくことで新たな発見となり,防火への意識も高まりました。調べた事は,拡大した校舎図に書きこんでいきました。
画像1
画像2
画像3

キャリアデザインをふりかえり,次のめあてを考えよう

 今日の4時間目に,キャリアデザインのふりかえりと,次のめあてを考えました。前回は,運動会で「きれいにハードルを走りきる自分」でした。練習を重ね,3歩のリズムできれいに走りきることができ,ふりかえりでは,「最後まで走りきれてうれしかったです」と言っていました。努力をして,「やって良かった」と思えたのでしょう。私もそれを聞いて,うれしくなりました。そして,次のキャリアデザインは,「なかよし運動会の持久走で9周走れる自分」でした。理由を聞くと,「去年の自分を越えたいからです」と言っていました。「去年の自分よりも成長した自分になりたい!!」とても素敵な思いです。これから,また,一緒に練習に取り組みたいと思います。
画像1
画像2

今日の給食(水)

画像1
減量ごはん 牛乳 かやくうどん ほうれん草のごま煮

閉会式

画像1
画像2
画像3
 終わりの言葉発表やりきりました。スローガンは全校で協力して作成しました。運動会当日交流できた高校野球部と記念写真を撮りました。

リレー

画像1
画像2
画像3
 力いっぱい、気合が入ります。

障害物競走

画像1
画像2
画像3
 跳びこしたり、ひっぱたりしながらゴールをめざします。

団体競走

画像1
画像2
画像3
 高学年は、力を合わせて、工夫もして競走します。

ハードル走

画像1
画像2
画像3
 トン・123のリズムでまたぎ越していきます。

団体演技

画像1
画像2
画像3
 団体演技、ポンポンをもって踊りました。途中からバックダンサーも付き、豪華になりました。最後、協力技の披露もしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp