京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食(金)

画像1
小型コッペパン 牛乳 イタリアンスパゲティ ほうれん草のソテー チーズ

夏休み明け! 次のキャリアデザインは・・・

 夏休みも終わり,今日から前期後半の学習が始まりました。今日は,8月〜12月までの主な行事についての見通しをたてた後に,次のキャリアデザインを考えました。「何に向けてのキャリアデザインにする?」と尋ねると「運動会です!」とすぐに答えていました。運動会に向けて,なりたい自分として「ハードル走をきれいにとべる自分」ということを決めました。理由を尋ねると,「ハードル走は4年生から行う新しい競技なので,チャレンジしたいからです」と初めてのことに対して「がんばりたい」という思いを持っていることを感じ,わたしも,とてもうれしく思いました。そのためにこれから一緒に練習をしていきます。運動会での役割だけでなく,競技1つに対しても,「がんばりたい」という思いを持っている事,とても素敵だと思います。このキャリアデザインも達成できるよう,しっかりと支えていきたいと思います。
画像1
画像2

前期後半のスタートです

 今日から学校が始まりました。児童全員,夏休みの課題や工作物を両手に抱えて,元気に登校しました。残暑が厳しい中ですが,夏バテしないでがんばろう!


画像1
画像2

さあ!今日から登校!

夏休みが明け、今日から前期後半の始まりです。スタートの日ということで、地域、保護者、教職員もいしょに朝の声掛け運動を行いました。おおぜいの方々と朝のあいさつを交わし、大きな荷物を持った子どもたちが登校していきます。秋は、いろんな行事のある季節。素敵な毎日になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
ごはん 牛乳 肉じゃが 小松菜と切干大根の煮びたし 黒大豆

静原川

画像1
画像2
画像3
 今年は、アジメドジョウが見つかりました。ヘビトンボの幼虫もいました。サワガニもつかめるようになりました。

静原川水質調査

画像1
画像2
画像3
 静原川にいる生き物から、水質を確かめます。生き物の説明もしていただきますので、生き物にも親しみがわいてきます。サワガニの雄雌やつかみ方、卵を育てる様子など教えていただきました。たくさんの生き物を分類して説明していただきました。

サイエンス教室

画像1
画像2
画像3
 自然現象のふしぎを確かめます。不思議の発見もあります。実際に試してみて、なるほどと思う面白さを実感できました。

国際理解イタリア

画像1
画像2
画像3
 イタリアのことも教えていただきました。

イタリア ニョッキ

画像1
画像2
画像3
 ニョッキも作りました。ジャガイモをマッシュして小麦粉を混ぜて湯に通します。ミートソースと混ぜて出来上がりです。子どもと一緒にニョッキを作るそうで、マッシュポテトと小麦を混ぜて練ったものを粘土細工の蛇のようにして、適当な大きさに切っていく作業が手作りの楽しい部分だそうです。ピザとあわせて、おいしくいただきました。トマトたっぷり、イタリアらしいメニューです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp