京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

さあ!今日から登校!

夏休みが明け、今日から前期後半の始まりです。スタートの日ということで、地域、保護者、教職員もいしょに朝の声掛け運動を行いました。おおぜいの方々と朝のあいさつを交わし、大きな荷物を持った子どもたちが登校していきます。秋は、いろんな行事のある季節。素敵な毎日になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
ごはん 牛乳 肉じゃが 小松菜と切干大根の煮びたし 黒大豆

静原川

画像1
画像2
画像3
 今年は、アジメドジョウが見つかりました。ヘビトンボの幼虫もいました。サワガニもつかめるようになりました。

静原川水質調査

画像1
画像2
画像3
 静原川にいる生き物から、水質を確かめます。生き物の説明もしていただきますので、生き物にも親しみがわいてきます。サワガニの雄雌やつかみ方、卵を育てる様子など教えていただきました。たくさんの生き物を分類して説明していただきました。

サイエンス教室

画像1
画像2
画像3
 自然現象のふしぎを確かめます。不思議の発見もあります。実際に試してみて、なるほどと思う面白さを実感できました。

国際理解イタリア

画像1
画像2
画像3
 イタリアのことも教えていただきました。

イタリア ニョッキ

画像1
画像2
画像3
 ニョッキも作りました。ジャガイモをマッシュして小麦粉を混ぜて湯に通します。ミートソースと混ぜて出来上がりです。子どもと一緒にニョッキを作るそうで、マッシュポテトと小麦を混ぜて練ったものを粘土細工の蛇のようにして、適当な大きさに切っていく作業が手作りの楽しい部分だそうです。ピザとあわせて、おいしくいただきました。トマトたっぷり、イタリアらしいメニューです。

国際理解イタリア

画像1
画像2
画像3
 夏休みの取組、イタリアの方をお招きして、イタリアのことをしえていただきました。ピザも本格的です。マルゲリータが主流だそうです。静原校には石窯があり、本格的にピザを焼くことができました。楽しくお話をしながらイタリア料理を作りました。

ラジオ体操

画像1
画像2
画像3
 夏休み最終のラジオ体操が終わり、明日から、授業再開です。しっかり、覚えてやろうとする姿が多く見られ、上手になってきました。

こじか文庫

画像1
画像2
 夏休み中のいつもとは違う月曜日設定ですが、ちゃんと予定が分かっていて、本の返却、リクエストの本の受け取り、貸出しと進んでいきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp