京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:5
総数:142798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

調理実習 No2です。

調理実習の様子No2です。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました。

 昨日の3・4時間目に,じゃがいもを使って調理実習をしました。総合的な学習の時間に話し合って決めた料理や役割分担をもとに,2つのグループに分かれて,調理をしました。残念ながら自分たちで育ててきたじゃがいもは,まだ収穫できる状態ではありませんでしたが,登校日等に収穫し,昨日の実習を活かして,ご家庭で一緒に調理していただければと思います。夏休み前に,楽しく調理をすることができました。先日のつなひき大会に向けての取組や,総合的な学習の時間等3・4年生で一緒に活動することで,連帯感も高まっているように感じています。夏休み明け,運動会に向けて,3・4年生で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

名札をデコレーション

画像1
画像2
 自分の名札にシェイプの小さなカードをはってデコレーションします。きれいな色のカードなので、意欲が高まります。ALTの先生に意欲満々で何度も話しかけ、カードをもらいに行ってました。

明日から夏休み!

平成28年度前期前半最後の集団登校です。今年から列に加わった1年生もすっかり慣れ、暑い日も、雨の日もしっかり登校してくれました。集団登校場所に先に行ってまっていると、子どもたちが集まってきます。遠くの方から大きな声で、「おはようございます」と聞こえてきます。わたしも負けじと大きな声で「おはようございます」と返します。今年の大きな喜びは、その繰り返しが人数分続くことです。そんな日々の繰り返しで、子どもたちは豊かに育ってくれることと信じています。
画像1
画像2

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 焼肉 トマトと卵のスープ

作った物語を1年生に聞かせよう!!

 今日の朝学習の時間に,1年生教室に行き,国語の学習中で作った物語文を読み聞かせしました。少し緊張している様子も見られましたが,1年生に喜んでもらえるように,気持ちを込めて読み聞かせをしました。1年生から「〇〇の所が面白かったです」「〇〇の所がすごかったです」と言った感想をもらい,うれしそうな様子でした。自分が考えたもの,作った物が喜んでもらえ,また,1つの自信となりました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室を開催しました

1年生から6年生まで子どもたち全員で下鴨警察署の方にお世話になって交通安全教室を行いました。主に自転車の正しい乗り方を教えていただきました。道路を想定したコースで、安全確認をきちんと行い、正しく自転車に乗ることはなかなか難しいことですが、命にかかわる大切なことなので、子どもたちも真剣に取り組んでいました。4年生以上は実技テストと学科テストを行い、それぞれの到達度に応じて免許証が発行されます。これをきっかけに、安全に対する意識が向上することを願っています。
画像1
画像2
画像3

水のかさを調べてみよう 小数

 今日の1時間目の算数の時間に,「小数」の単元の学習を行いました。いくつかの色水を用意しておき,Lますを使ってかさを調べ,小数で表していく学習をしました。最初は,見た目で比べられる2つの色水からはじめ,レベルがあがるごとに,見た目では比べにくい物同士を,Lますを使い,小数第一位,小数第2位までの数で表しました。自分で色水をLますに入れていくことで,「0.5L」といった数や「1.25L」といった数の概念についても考えていくことができました。今後は,1や0.1,0.01といった数の関係などを学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

掃除の中にも,自覚的実行力

 毎週,火曜と木曜は学年掃除をしています。掃除の時間は,児童が主となり,「そろそろゴミを集めましょう。」「ゴミ捨てに行ってくるので,先生は雑巾をお願いします」等と時計を見ながら,どのような掃除をしていくか考え,進めています。最近では,「教室の床をきれいに拭く」ということも意識し,雑巾で拭き掃除をする時間を意図的に増やしています。「見てください。こんなにきれいになりました!」とうれしそうにしている姿も見られます。掃除の時間の中にも,自覚的実行力が発揮されています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp