京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:5
総数:142794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食(水)

画像1
【和(なごみ)献立】
ごはん 牛肉とひじきのいため煮 伏見とうがらしとじゃこのたいたん とうがんのくずひき

つなひき

画像1
 つなひき大会に向けて、練習をしています。後ろに倒れる姿勢をしっかりとれるようになってきました。みんなが一斉に後ろに倒れる姿勢を取るだけで、引っ張る力が現れてきます。

野菜について調べる

画像1
 図鑑が、一人に1冊確保されていて、ねぎ、オクラ、ナスビなど自分の調べたい野菜について書いてあるところを一生懸命読んでいます。漢字もあります。カタカナもあります。それでも、知りたい気持ちがあり、集中して教師の支援の元、書いていきます。

おやじの会総会に出席しました

平成28年度おやじの会総会が7月8日に行われました。総会では京都おやじの会連絡会の取組報告や実践報告、講演が行われました。取組・実践報告では平成27年度に行われた「象への恩返しプロジェクト」や北区おやじの会の活動紹介などが行われました。講演では、京都市動物園副園長の坂本氏より「動物の子育てに学ぶ〜おやじの役割〜」というお話を伺いました。その中で、母は愛情を注ぎ、父は社会性を教えるという言葉が心に残りました。
画像1
画像2
画像3

算数ワーク

画像1
 ワークプリントを使って力試しをしています。教科書の絵を利用して作ってあるので、学習したままの確かめになります。
 机上は、いらないものは置かない。必要な物だけにして、学習に集中します。

雨の日登校

画像1
画像2
 雨でも、傘をさして歩きます。それほどきつい雨ではありませんが、蒸し暑い朝です。1年生も集団登校に慣れ、足取りもしっかりし、傘も上手にさします。あいさつも元気です。

物語を読もう!! 1年生に向けて

 今,朝学習の時間に,国語の学習で作った物語を1年生に読み聞かせをする練習をしています。最初はたどたどしかった読み方も,少しずつですが,登場人物になりきり,言い方を考えてみたり,「ここは強く読むほうがいいですね。」等と強弱や速さなどを気をつけてみたりと工夫を考えながら読めるようになってきました。自分が書いた物語を読み,喜んでもらえるように,一緒に練習を重ねていきたいと思います。
画像1

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 野菜のソテー

飼育

画像1
画像2
 朝をやった後どうなるか見て考えることが、次のエサやりにつながります。やりっぱなしでは、いけません。まず、食べる、食べないが問題です。そのエサで良かったかどうかが分かります。食べ残しの量で、足りているか足りなかったのか分かります。糞がたくさんしてあれば、たくさん食べたことが分かります。それを基に、次のエサをどうするか考えます。どれくらいにすればいいかも分かってきます。
 

松明つくり

画像1
画像2
画像3
 大きな松明は、竹を割って広げた所に木をつめて針金でくくります。子どもには、重たくて持てないです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp