京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

キャリアデザイン ふりかえりと次の目標

 今日の1時間目に,キャリアデザインのふりかえりと次の目標を決めました。「早めに宿題を終わらせる」という5月のキャリアデザインをふりかえり,「最初はなかなかできなかったけれど,終わりの方はできるようになり,うれしかったので,続けたいです」というふりかえりをしていました。「達成したい」という気持ちを持って,自分でがんばろうという意識を持てたこと,そしてそのことを「続けたい」という意識を持てたことが,私もとてもうれしく思いました。次に,6月のキャリアデザインを考えました。「読書を早く100冊突破したいから,毎日1冊ずつ読書を行う」という目標を考えました。4年生になってから20冊以上読んでいますが,「もっと多く本を読みたい」という苦手なことをがんばるだけではなく,がんばっていることをさらにのばそうという新しい考え方でキャリアデザインを決めることができました。私も,負けないよう,たくさん本を読んでいきたいと思います。
画像1
画像2

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 豚肉ととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのごま煮 じゃこ

キャリアデザイン 達成まであと少し!

 5月のキャリアデザインは「宿題を7時までに終わらせる自分」です。最初の頃はなかなかできなかったですが,徐々に早く終わらせられる日が続いています。今週は毎日早く終わらせることができ,毎日シールを貼りながら「もう少しで達成ですね」と言っていました。5月も残りわずかです。しっかり達成できるように,週末もがんばってほしいと思います。
画像1

立ち上がれねん土!   図工

 今日の5・6時間目の図工の時間に,「立ち上がれねん土」の学習を行いました。昨日,いろいろな道具を使ってできる形を確認したり,設計図を書いたりしましたが,今日は制作の日。みんな「5・6時間目が楽しみです」と給食の時にも話していました。最初に昨日の学習をふりかえり,今日は3人それぞれのめあてを考える場を設けました。「設計図通りにていねいに仕上げる」「時間内にきれいに作る」「昨日考えたデザインに合うように工夫する」等,それぞれがめあてを持ち,作り始めました。作りながらいろんなアイディアがうかんできたようで,設計図から変わった部分もありましたが,それぞれが納得のいく作品をしあげることができました。ふりかえりの後に,お互いの作品を見合い,それぞれの良さを伝え合いました。また,廊下に展示していますので,ご覧になって下さい。
画像1
画像2
画像3

ひまわりとホウセンカ

 ひまわりとホウセンカを育てています。
種から育てて、子葉から新しい葉が出てきました。子葉と後から出てきた葉の形の違いや色の違いを見つけることができました。
画像1

町たんけん パート2

画像1画像2画像3
 町たんけんに行きました。
今回は、方位磁針を使って、道路や川はどの方角からどの方角にはしっているかを調べました。

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 ビビンバ(具) わかめスープ

大きな力を出す 国語

画像1
画像2
 今日の1時間目の国語の時間に,「大きな力を出す」という教材を使った学習をしました。前回は,はじめと終わりの段落にどのようなことが書かれているかを読みとりましたが,今日は,中の段落を読みとりました。教科書には,「えいっ」とか「はっ」とか声を出すことで大きな力が出せるということが書いてありましたが,本当にそうなのかを実際にためしました。うでずもうを静かに行うのと「えいっ」と声を出しながらやってみるのでは,「全然力の入り方が違います」と体験をもとに発言していました。その発言と同じようなことが書かれている文章はないかを探したり,筆者の説明と比べたりしました。実際に体験することで,文章の内容をより理解することができました。

今日の給食(木)

【和(なごみ)献立】
麦ごはん きびなごのこはくあげ 小松菜とゆばの煮びたし 若竹汁
画像1
画像2
画像3

食育

画像1
 お米につてのお話でした。栄養の事お米のでき方、ごはんの特徴などたくさんの内容でした。毎日食べているお米です。感想を書いて掲示します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp