食育
お米につてのお話でした。栄養の事お米のでき方、ごはんの特徴などたくさんの内容でした。毎日食べているお米です。感想を書いて掲示します。
【食育】 2016-05-25 19:36 up!
助けを呼ぶ
児童は「助けてー」と大きい声を出す訓練をしました。防犯ブザー以上の声も出せました。
【学校の様子】 2016-05-25 19:31 up!
防犯訓練
不審者対応の訓練をしました。児童の安全を守ることが第一です。不審者対応の訓練は、主に教職員がどうするかになります。
【学校の様子】 2016-05-25 19:29 up!
しっかり書くために
いきなり、文はかけません。絵カードを見て二人組でお話をしていきます。主語と述語についても意識させて、何回もお話をしました。それで、自分一人で、絵を見て文を書くことがスムーズに進みました。ただゲームのように見える場面ですが、一人の児童が確実に話す役か聞く役になり、効率よく進みます。相手の話した文も自分の参考になります。そして、ノートに書きます。マスの使い方、句点が文末に来ますが、マスのどの部分に句点を書くかも学習しました。
【1年生】 2016-05-25 19:26 up!
ノートにしっかり書く
国語の時間に、絵をもとに文を考え、書いていきます。その時間のめあてがあり、めあてにあった文ができあがっていきます。
【1年生】 2016-05-25 19:18 up!
みんな遊び
中間休みは、みんなで遊ぼうと呼びかけて、楽しく遊んでいます。この日は、てつなぎ鬼をしていました。一人で授業を受けることもあります。丁寧に、指導してもらえる面もありますが、いろいろな人と協力する場面は作れません。みんなで遊ぶ時間は、学年は違いますが、人と協力したり、自分の考えを伝えたり人の意見を聞いたりできる時間です。楽しく遊ぶという目的に向かって会話が進みます。
【学校の様子】 2016-05-25 19:02 up!
ノートを使って主体的な学びへ
学習のめあてを書いて、赤枠で囲み、学習で自分で考えた文を書いていきました。ノートに書くとすぐに、前の学習をふり返ることができます。枠にはめるのでなく、自分の思いのままどんどん書いてきます。
【3年生】 2016-05-25 18:54 up!
モンシロチョウ
モンシロチョウが、羽化して成虫になっていました。気持ちよく飛んでいきました。
【3年生】 2016-05-25 18:48 up!
運動場がいっぱい
鳳徳小学校1,2年生がトイレ休憩、バス待ちでやってきました。ちょうど昼休みと重なり、たくさんで、昼休みを楽しむことができました。
【学校の様子】 2016-05-25 18:45 up!
読み聞かせ
ある一定の年齢の人なら、たいてい、子どもの時に耳にしている言葉が題材になっている絵本でしたが、一定の共通理解が不足すると「あれっ」と思うことがあります。この日は、「鶴は千年、カメは万年」に引っ掛けて「かめまんねん」というオチにつながるのですが、どうもその意味が分かってないようなふしぎな反応でした。ある程度先に開設を入れておくことで、絵本の面白さも増えます。
【学校の様子】 2016-05-25 18:39 up!