京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

イングリッシュ大会

画像1
画像2
 放送委員会の企画です。日ごろ、英語の歌を放送しています。その発展で、英語を聞きとるクイズ大会を企画しました。成績の良かったチームに症状も渡しています。3人がそれぞれ違うフルーツを言ったり、色を言ったりして、誰が何を言ったかあてるゲームをしていました。楽しく会が進みました。

そろばん学習

画像1
画像2
 計算の力をどう使うか、問題を読み取り、試行錯誤しながら解くクイズも取り入れて進められています。

お話コンクール参加

画像1
 今年も、頑張って、参加しました。校内での活動を発展させて参加することで、他の学校の同じ学年の人の頑張りや努力を吸収して新たな励みにつなげることができます。

書道

画像1
画像2
画像3
 出来上がると、すごい迫力を感じます。

書道

画像1
画像2
画像3
 卒業を前に自分の気持ちを表す漢字一文字を書き、作品にします。床にいつもよりはだいぶん大きな紙に、筆を全身を使って動かして書きます。空中に漢字を書いて書き順を確かめて、いっきにかけるようにします。

自分からあいさつ がんばっています。

今,キャリアデザインで目標にしていること。それは,「自分から大きな声であいさつをすること」です。最近,毎朝,大きな声で自分からあいさつをすることができるようになってきました。今朝も教頭先生からほめていただきました。目標を決め,目標に向かってがんばろうとする気持ちが素敵です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう) 牛乳 みそ汁 黒大豆

季節に合った俳句を作ろう 冬の楽しみ

 今日の1時間目の国語の時間に,「冬の楽しみ」という学習をしました。冬からイメージできる言葉を出し合い,教科書を見て,冬に関わる言葉調べや,俳句が表す風景を考えました。その後,俳句を作りました。春,夏,秋,冬とこれまで俳句を作ってきました。今日は自分1人で俳句を考えるなど,俳句作りにとても意欲的な姿が見られました。最後に春の七草について,資料を見ながら確認をしました。
画像1
画像2

文化クラブ クレープ作り

今週の文化クラブでは,クレープ作りをしました。2つのグループで,高学年児童が上手に,中学年児童に支持を出したり,それぞれが自分の役割を考えながら動いたりしながら,おいしいクレープを作りました。作った後はもちろんみんなで,おいしくいただきました。また,ご家庭でもお子たちといっしょにクレープ作りをしてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

書道教室

地域の方に教えていただき,大きな紙と大きな筆で自分の思い思いの漢字を表現しました。体全体を使って筆を使って書くのはいつもの習字とは違うおもしろさがありました。卒業へ向けての思い出がまた一つ増えました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp