京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:142819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

季節に合った俳句を作ろう 冬の楽しみ

 今日の1時間目の国語の時間に,「冬の楽しみ」という学習をしました。冬からイメージできる言葉を出し合い,教科書を見て,冬に関わる言葉調べや,俳句が表す風景を考えました。その後,俳句を作りました。春,夏,秋,冬とこれまで俳句を作ってきました。今日は自分1人で俳句を考えるなど,俳句作りにとても意欲的な姿が見られました。最後に春の七草について,資料を見ながら確認をしました。
画像1
画像2

文化クラブ クレープ作り

今週の文化クラブでは,クレープ作りをしました。2つのグループで,高学年児童が上手に,中学年児童に支持を出したり,それぞれが自分の役割を考えながら動いたりしながら,おいしいクレープを作りました。作った後はもちろんみんなで,おいしくいただきました。また,ご家庭でもお子たちといっしょにクレープ作りをしてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

書道教室

地域の方に教えていただき,大きな紙と大きな筆で自分の思い思いの漢字を表現しました。体全体を使って筆を使って書くのはいつもの習字とは違うおもしろさがありました。卒業へ向けての思い出がまた一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 No3です。

No3です。ゲームを楽しんでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 No2

No2です。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 イヴァナさんと,自己紹介やゲームを楽しもう

今日の3時間目に,外国語活動で,チェコ出身のイヴァナさんに来ていただき,自己紹介やこれまで学習してきたフルーツに関するゲームを行いました。自己紹介では,これまでに何度も行っていることもあり,みんな自分からどんどん自己紹介をしたり,質問したりしていました。ゲームでは,ステレオゲームや,キーワードゲームを行いました。とても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
減量ごはん 牛乳 たらのこはくあげ 豆乳鍋

招待状を渡しに行こう

今日の3時間目の社会の時間に,昨日2人で話し合って作った招待状を,これまで学習の際にお世話になった地域の方々の家を訪問し,渡しに行きました。何度かお世話になっているという気持ちもあり,自分たちでお茶やおもちを焼いて配りたいという思いもあり,お世話になった方々にていねいにあいさつをして渡して行っていました。「次は〇〇さんの家ですね。僕が先に案内します。」と言っている姿や,地域の方々の質問に対してしっかりと受け答えしている姿を見て,4月の頃のまちたんけんに比べての大きな成長を感じました。17日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
おさつパン 牛乳 ボルシチ ほうれん草のソテー

NHK放送体験学習4

実際のスタジオの見学もさせてもらいました。ロボットカメラで撮影していたり,時計は正確な時間をしっかりと確かめるために様々な場所に様々な角度で配置されていたりと発見の連続でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp