京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

石窯パン出来上がり

画像1
画像2
画像3
 パンも焼きあがり、おいしい料理と共にいただきました。

石窯パン作り ミレットさん。

 今日は,ミレットさんに行き,石窯パン作り教室を行いました。小麦をすりつぶす所から教えていただき,材料をまぜて,パンをこねたり,形を作ったりしました。ていねいに教えていただいたこともあり,とても楽しみながらパンを作ることができました。自分たちで作ったパンの味は,とてもおいしく,みんなおかわりをしていました。最後には,「作り方を教えてもらえたので,家でも作りたいです」といった感想を発表している子もいました。楽しみながら,貴重な体験をさせていただくことができました。ミレットさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新記録更新!!ホームページ

静原小学校のホームページ閲覧数は、ホームページを公開して初めて、昨年度の平成27年3月27日に年間1万回を突破しました。今年度も様々な学校の取組、子どもたちの頑張りを発信してきました。その結果、昨年度より3か月早く閲覧数1万回を突破し、新記録を更新しました。とてもうれしいことです。これからも様々な学校の様子を発信しますので、楽しみにご覧になってください。

画像1

冬休みチャレンジ学習へ

画像1
画像2
画像3
 冬休みの自学自習、体験活動に向けて、元気に登校しています。雲の低い墨絵の世界のような中を仲良く、安全に登校しています。自分の学習を広げて進めています。

京都産業大学天文台見学 その2

京都産業大学の天文台で高性能の望遠鏡を見せていただいた後は、学習室で、3Dシアターや星座盤の使い方、クイズなどをして楽しく過ごしました。そのお世話をしてくれたのは、日頃ボランティアに来てくれている京都産業大学の学生さんたちです。静原校のみんなを迎えるために、道案内や説明の準備、機器の操作練習、クイズづくりなど、すべてにおいて頑張ってくれました。あいにくのお天気で実際の観察はできませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。お世話いただいた学生さんたち、天文台の方々はじめ京都産業大学の職員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都産業大学天文台へ行こう!

京都産業大学の天文台を見学させていただく機会に恵まれ、児童、保護者、教員およそ30名が21日の夜に天文台を訪れました。あいにくの曇天で、高性能の望遠鏡を使っての観察はできませんでしたが、その施設の立派さや望遠鏡が動く迫力を間近で感じることができました。
画像1
画像2
画像3

調べた事をしっかり発表しよう

今日の3時間目に,総合的な学習の時間に,これまで調べ,まとめてきた生き物MAPや静原川に住む生き物についての発表練習をしました。プレゼンで生き物の名前や特徴を確認したり,写真やMAPを使っての発表の仕方を考えたりしました。しっかりと静原川に住む生き物について名前やとくちょうをおぼえられています。静原川博士になれるよう,これからも発表練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

できるようになったこと がんばったこと

 今日は後期前半の最終日です。朝会では,読書100冊の表彰をしていただきました。また,校長先生から「自覚的実行力」について,自分たちががんばっていたことや冬休みにできる事などのお話をしていただき,1時間目にこれまでのふりかえりをしました。「字がきれいになった」「自分からあいさつできるようになった」「漢字をがんばった」等,いろんながんばりを自分で見つめ,自分の成長に気づくことができました。また,1月〜3月に向けて,「やるべきことをしっかりやる」という新たな目標をたてました。こうやって自分を見つめ,自分のがんばっていること,もっとがんばりたいことを考えられるようになったことも大きな成長だとうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(火)

画像1
減量ごはん 牛乳 かやくうどん ほうれん草の煮びたし

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 なま節と厚あげの煮つけ キャベツの吉野汁
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp