京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

静原川博士になろう 生き物MAP 作成中

今日の総合の時間に,これまで調べてきた,静原川に住む生き物について生き物MAPにまとめました。ワークシートを振り返り,「この生き物は流れが緩い場所に住んでいるなぁ」などと話し合いながら写真をはりつけたり,名前を書いていったりしました。これまで,調べてきたこともあって,写真を見るだけで,名前と簡単なとくちょうが言えるようになっています。MAPを作成したら,今度は調べたことを発信していけるようにしたいと思います。
画像1
画像2

そろばん学習

毎週取り組んでいるそろばんの時間。週1回の取組ですが、子どもたちは集中して取り組んでいて、どんどん級が上がってきています。また、そろばんだけでなく、頭の体操のプリントも楽しんでやっています。
画像1
画像2

今日の給食(金)

画像1
バターロール 牛乳 ポークビーンズ カリフラワーのホットマリネ チーズ

姿勢を正しく ていねいに

 最近,学習中の姿勢を意識して指導しています。毛筆書写の学習での姿勢を意識して,他の教科の学習中にも,姿勢よくていねいな字を書くように声かけをしています。昨日,子どもの方から「新しいめあてを考えました。足をぶらぶらさせないです」という意見が出て,新しいめあてとして姿勢を意識するようにしています。まだまだよい姿勢で書く時,書けない時があるなど姿勢については,定着には至ってませんが,より丁寧に字を書こうという意識が見られるようになってきました。意識してがんばっていることを伝え,姿勢についての意識も高めていきたいと思っています。
画像1
画像2

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 プルコギ レタスと卵のスープ

食品にかえるためのくふうを見つけよう 国語

 今日の2時間目の国語では,「すがたをかえる大豆」という単元の学習で,段落ごとに,大豆を食品にかえるくふうを読みとる学習をしました。大豆はとても栄養がありますが,そのままの形では,かたくて食べにくい物です。それをおいしく食べられるようにいろんなくふうをして,たくさんの食品にすがたをかえていきます。段落ごとに,「くふう」というキーワードを見つけだし,どんなくふうをすると,どんな食品に変わるのかを読みとっていきました。途中で「いる」というくふうについて疑問を持ち,意味を辞書を使って調べる姿も見られました。「読む,書く,辞書を使う」など,1時間の授業の中でもいろんな活動を取り入れることで,高まる力は多くあると思います。1時間の中で高めたい力を意識しながら,授業を作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

Let`s speak English.

今日の英語活動の時間には、イギリスからの留学生の方に授業に参加していただきました。6年生では時刻を表す表現をもとにチャンツをしたり、子どもたちの生活の様子を表す表現でクイズをしたりして盛り上がりました。5年生では、物の名前を尋ねるときの表現をもとに、クイズをして楽しみました。英語活動の時間は、子どもたちも指導者も楽しみながら行うことが大切なようで、両クラスとも、素敵な笑顔に出会えました。
画像1
画像2
画像3

静原タイムで発表!

今朝は静原タイムがありました。静原タイムは、自分でテーマを決めてスピーチし、そのお話をもとに感想を交流し合う時間です。今日は3人の子どもたちが発表してくれましたが、3人とも音楽にかかわる発表でした。鍵盤ハーモニカを実際演奏して聞かせてくれたり、ピアノの練習を頑張っていたり、エレクトーンの発表会の様子を紹介してくれたりしました。発表も素晴らしかったし、そのあとの感想交流も積極的に話せていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 開干さんまのからあげ 里いもとこんにゃくの土佐煮 おあげとなっぱのたいたん

中間マラソンがんばっています!

徐々に秋が深まり、今朝はずいぶん冷え込みました。そんな中、子どもたちは来月のマラソン大会目指して、中間休みに走っています。子どもたちが自分でコーンを並べ、音楽に合わせて体ならしをし、しっかり走っています。走り終わったらまた、われ先にコーンの片づけをしてくれています。寒さを吹き飛ばすような子どもたちのがんばる姿は、とても素敵です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp