京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1
 お話を聞いてイメージをふくらませました。

みたらし団子を作ろう 文化クラブ

 今日の文化クラブは調理実習で「みたらし団子」を作りました。3人ずつのグループに分かれ,団子を作る係とたれを作る係を分担し,一時間の中で,用意し,作り,片づけまで行いました。味を尋ねると,「おいしぃ〜!!」と言っていました。自分たちで作ったものを自分たちで食べると,よりおいしく食べられますね。また,ご家庭でもお子達と一緒に団子作りにチャレンジしてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

静原川に住む生き物について調べよう

画像1
画像2
今日の5時間目に,総合の学習で,静原川に住む生き物について調べ学習を行いました。水質調査の時に見つかった生き物について,とくちょうやどのような川に住むのか等,より詳しく調べました。図書館支援員の澤先生に「川に住む生き物について調べたいのですが,何か調べられそうな本はありますか?」などと尋ね,一緒に探していただいたり,教室でインターネットを使って調べたりしました。次は調べたことを新聞にまとめていきます。調べたことをまとめ,いろいろな場で発表できればと思っています。

今日の給食(火)

画像1
バターロール 牛乳 じゃがいものクリームシチュー アスパラガスのソテー

自分から学習に向かう

画像1
画像2
 校内研究授業の事後研のため、5校時で授業は終わっています。その後、時間を学習に使おうと自覚的実行しています。自分の課題に向かって、黙々と取り組んでいます。

地域行事に子どもたちも参加しました

日曜日に静原地域の総合防災訓練と徘徊模擬訓練が行われました。町内ごとに固まって静原公園に集まり、消火器の練習や煙体験などが行われました。その後、行われた徘徊模擬訓練は認知症の方が静原地域に入り込み、行方不明になっておられたら、捜索し、適切な声掛けを行って誘導するという訓練です。参加していた子どもたちも、徘徊者の役をやっておられる方に優しく声掛けし、誘導していました。どちらの訓練でも大切なことは、日頃からお互いあいさつをし、仲よくなっておくことや気軽に声掛けを行うことだと感じました。
画像1
画像2
画像3

秋の風景をバックに集団登校

画像1
 爽やかな秋の風景の広がる静原です。山の色も秋色です。児童は、元気にまとまって歩いて登校しています。

虫めがねで太陽の光を集めると・・・

今日の3時間目に,理科の学習で虫めがねを使って太陽の光を集める実験を行いました。まず,光を集めて,ダンボールや葉に当てるとどうなるのかを予想し合いました。2人の予想では,「けむりが出ます」「光が集まると熱くなります」といった意見が出ていました。その後運動場で実験をすると,予想の通り,けむりが出てきました。さらに,虫めがねは近づけるほうか,遠ざけるほうかどちらの方が光は集まるのかな?と尋ねると,2人とも,遠ざける方だと言っていました。
 最後に,「実験なので,今日は行ったけど,火事につながることなので,子どもだけでは絶対にしないようにしましょう」と伝えました。実際に行うことで,予想したことの検証が確実となると共に,その危険性についても実感することができました。
画像1
画像2

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) 五目煮豆 すまし汁 

はらいに気をつけて 習字「にじ」

 昨日の1・2校時に毛筆習字の学習を行いました。今回は,初めてのひらがな「にじ」です。一見,ひらがなの方が簡単そうですが,ひらがなには,漢字とはちがった「はらいやはね」の筆使いがあります。そのことをめあてとしながら繰り返し練習を行い,清書をしました。習字の学習を通して,普段の字を書く際にも,はねやはらいを意識できるようになってきています。字のていねいさを今後も意識しながら活動していきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp