京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

はらいに気をつけて 習字「にじ」

 昨日の1・2校時に毛筆習字の学習を行いました。今回は,初めてのひらがな「にじ」です。一見,ひらがなの方が簡単そうですが,ひらがなには,漢字とはちがった「はらいやはね」の筆使いがあります。そのことをめあてとしながら繰り返し練習を行い,清書をしました。習字の学習を通して,普段の字を書く際にも,はねやはらいを意識できるようになってきています。字のていねいさを今後も意識しながら活動していきたいと思います。
画像1
画像2

そろばん学習の様子

今日は、「,」コンマと「.」小数点について学習しました。
日本では、以前は4桁ごとにコンマをつけていたことや現在、3桁ごとにコンマをつけるようになった理由、ヨーロッパではコンマと小数点の表記が逆になることなど知りました。
実際に、コンマがついた大きい数字とコンマがついていない数字をそろばんに入れてみてコンマがついている数字の方がいれやすいことを実感していました。
画像1
画像2

今日の給食(金)

画像1
胚芽米ごはん 牛乳 あげたま煮 はくさいのごま煮

後片付け

画像1
 学習発表会の後片付けです。全校で協力して、どんどん方でけます。長椅子を運ぶことなど低学年でも、やり方が分かり、自分から進んで活動していきます。

食後の歯磨き

画像1
 給食後の歯みがきです。磨きながらも、会話の声が聞こえ、楽しく磨いていますが、しっかり磨けているかも大事なところです。

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 カレー ひじきのソテー

地域と歩む学習発表会

静原小学校の学習発表会は、子どもたちだけでなく、多くの保護者や地域の方に支えられて成り立っています。学校運営協議会読書部会の方によるペープサート、PTAの合唱、社会福祉協議会主催のシルバーコーラス。多くの方に参加いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会のふりかえり,そして次の目標!!

今日の学習発表会の後,教室で,学習発表会についてふりかえりを行いました。「なりたい自分」は「たくさん動く自分とかっこいい姿を見せられる自分」と以前に決めていましたが,今日のふりかえりでは,「動きも声も完ぺきでした。」と言っていました。自分のがんばりをしっかりと見つけられていることにうれしく思いました。
 また,次の目標では「勉強や宿題に対して」,「自分から宿題や勉強をがんばる自分」になりたいという目標を決めました。「これも自覚的実行力の一つですよね」と言う言葉も言うなど,自分がやるべきことを考え,次への目標をもつことができました。大きな行事が終わり,冬休みに向けて,ふだんの学習や宿題などをこれまで以上にがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
【和(なごみ)献立】
 ごはん 牛肉とれんこんの煮つけ だいこん葉とじゃこのいためもの 秋の恵みのみそ汁 柿

学習発表会に向けて

画像1
 明日の学習発表会をお楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp