京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:5
総数:142798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

みんなでおにごっこ

画像1
画像2
画像3
 休み時間、元気に走っていました。冬に向けて、運動する習慣をつけていきましょう。

後期 委員会

画像1
 委員会活動が後期になり、役割が代わりました。活動することを覚えて忘れずしています。

学習発表会まであと10日!!

学習発表会まであと10日前後となりました。今日は,舞台で通し練習をしました。動き方や台詞の言い方など,少しずつ上手になってきています。役になりきって,気持ちをこめた動作やセリフが発表できるように残りの10日間一緒に練習していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

エンドウ豆の苗植え

画像1
画像2
画像3
 土を耕して、肥料を混ぜ、エンドウ豆の苗を植えました。

おすすめの本

画像1
 「私のお勧めの本」が掲示してあります。読書週間の取組です。

みがく

画像1
 放課後まなび教室で、自分の課題に向かって、黙々と学習しています。「自分をみがく」

音楽集会

画像1
画像2
 歌声が、良く響くようになってきました。楽譜を見ながら、歌い方の指導をしています。よく出てくるのが、スタッカートです。短く切って発声するところと,滑らかに息を続けて歌うところの対比やフォルテ、フォルテシモ、クレシェンドなどの音の大きさの違いや変化にも気をつけて表現していきます。1〜6年生一緒に楽譜を見て確認していきます。1年生に記号は難しいのかと思いきやクレシェンドを他にもあるのを見つけて意見を言っていました。

秋の収穫

収穫したサツマイモとカボチャを使って、スイートポテトと餃子をつくりました。一生懸命皮をむいたり切ったりしていました。2つのグループに分かれ作りましたが、どちらもおいしかったようで、給食を食べたあとなのにみんなパクパクと食べていました。
次の日、サツマイモやカボチャの皮は、ウサギにあげました。ウサギも喜んでくれました。
画像1
画像2
画像3

大きくても軽いことってあるの? 理科 物の重さ

 今日の5時間目の理科の学習では,「レゴブロック」を使って,形を変えたら物の重さは変わるのか?ということを予想し,たしかめました。前回の授業を思い出しながら,「形は変わっても重さは変わりません」という自信満々の予想をしていた2人。結果は「重さは変わらない」でした。
 その後,2年生で学習した「かさ」のことを「体積」と呼ぶということを知り,「同じ体積なら重さは変わらないだろうか?」ということについての予想や検証をしました。同じ体積でも,物のしゅるいによっては重さが変わるということ,小さく見える者でも中身によっては重くなることもあるということを実験を通して学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

算数 三角形 角の大きさを考えよう

 今日の6時間目の算数の時間に,「三角形の角の大きさ」について考えました。あらかじめ,画用紙を切って,いろんな大きさの角を作っておき,「大きい順に並べてみよう」と声をかけると,画用紙同士を重ねながら大きさ比べをしていました。その後,三角定規を重ねて大きい角はどれかを考えました。具体物を活用することで,視覚的にも「角」についてとらえることができます。また,並び替えたり重ねたりすることで,「角の大きさ」についても理解することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp