京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:2
総数:142786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食(月)

麦ごはん 牛乳 肉どうふ ほうれん草ともやしのごま煮 じゃこ

冬に向けて体力UP!!なわとび

今日から,2人でなわとびの練習を始めました。毎日少しの時間ですが一緒になわとびを行い,体力の向上をはかる目的です。1分間とび続けるだけでも,足の筋力があがったり,持久力の向上につながります。3分間くらいとび続けられるようにがんばります。

画像1
画像2

左京区障がい者親子の会

画像1
画像2
画像3
 保護者や地域の方のたくさんの協力により、楽しい会になりました。コスモスの花もこの日のために用意されています。

楽しい企画

画像1
画像2
画像3
 障害者親子の会に来ていただいた方々に楽しんでいただこうと静原社会福祉協議会の方々が、毎年工夫を凝らして企画されています。金魚すくい、風車、お絵かき、シャボン玉などです。それに向けて,準備をされたり、相談もされたりしています。人のためにやろうと考えて実行していかれる姿を児童は、肌で感じ自分の生活に生かしていけることでしょう。板に絵を描いたものや風車などのお土産もいただき、今日の記念になりました。

親子の集い

画像1
画像2
画像3
 太鼓演奏の他,餅つき、焼き芋もお客様にふるまわれます。餅つきも体験させていただけました。もちろん、おいしく焼き芋もいただきました。他にも楽しんでいただける企画があり、児童も楽しんでいました。

左京障がい者親子の会発表

画像1
画像2
画像3
 左京区の社会福祉協議会が毎年、静原に来られて、秋を楽しむ会を催されています。静原伝承太鼓も楽しみにされています。日ごろから練習してきた太鼓の発表の場となります。楽しみに参加される方に演奏を披露できることは素晴らしいことです。練習時間の他にも意識して、練習して、太鼓だけでなく、鐘やスピーチもできるようになってきています。参加賞もいただきました。

おすすめの図書

 読書週間です。お勧めの本を紹介し合います。
画像1

円の中に三角形?? 算数

 今日の4時間目に算数で,円の半径を作って二等辺三角形と正三角形を作図しました。いつも算数の時間には,問題文をノートに写しているのですが,書くスピードが速くなってきました。今日のふりかえりでは,「円の中に三角形ができるということが分かりました」というように,分かったことを具体的にかけるようになってきました。いろんな学習でのふりかえりを書くことの積み重ねにより,今日のふりかえりができるようになったと成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
玄米ごはん 牛乳 筑前煮 かきたま汁

計画的学習 書くことから

画像1
画像2
画像3
 図工の作品づくりに、個々が黙々と取り組んでいます。事前に、自分の作るものについての設計図が、きれいに書かれていました。きれいに書きあげることで、構想が、自分のものになっており、構想がしっかり頭の中に入って活動できるようです。時々、確認で、設計図も見ます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp