京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

土曜チャレンジ学習

画像1
 9時と共に、駆け込んできて、自分の課題に向かって学習をしていました。自分から、学習に向かっていく時間です。その後の読書も、もくもくと読んでいました。

京都府警 警察広報センター

 警察広報センターでは、事件が起きたときどのように警察は対応するのかをビデオで見たり、110番をするとかかる「通信指令センター」や京都の交通情報を管理・信号制御をしている「交通管制センター」などを見せてもらったりしました。
 110番通報体験や映像クイズもあり、楽しみながら警察の仕組みを知ることができました。

画像1
画像2
画像3

京都モノづくり殿堂・工房学習

 京都では、伝統工業だけでなく、最先端のものづくりも盛んに行われています。生き方探究館では、16の会社が各ブースを作り自社製品の紹介をしていました。
 先日、エコライフの学習でお世話になった「NISSHA」や昨年度見学をしに行った「川島織物」などもあり、子どもたちは興味をもって学習していました。学習の後半は、自分たちでモノづくりに挑戦。細かいところに注意しながら制作に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

劇団四季ミュージカル

6年生が劇団四季のファミリーミュージカルの鑑賞に京都駅の近くにある京都劇場に行ってきました。ミュージカルを鑑賞することは多くの子どもたちが初めてだと言っていました。舞台上を歌って踊る姿にみんな見入っていました。終わった後に聞いてみると、衣装を着けてすごく暑そうだったけど、歌がすごくうまかった。という感想を話している子もいました。帰りの地下鉄や車の中で、テーマソングを口ずさんでいる子もいました。とてもいい経験ができました。
画像1画像2

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 肉みそ納豆 ほうれん草のおかか煮 キャベツの吉野汁

秋の遠足に向けて 3年〜6年

今日の3時間目に秋の遠足に向けてのオリエンテーションをしました。今年の行先や,遠足の目的,グループに分かれての見学したい場所やめあて作り,役割分担を行いました。事前の学習を通して,遠足への見通しや遠足の目的意識を持つことができます。また,グループごとに自分たちのめあてや役割分担,見学したい場所の決定をすることで,主体的に遠足に行こうとする意識が芽生えます。遠足のあとは,グループごとに見学した場所についてまとめていこうと考えています。
画像1
画像2
画像3

静原川に住む生き物を調べよう

 3年生の総合の学習では,静原川に住む生き物調べを始めました。9月に行った水質調査をもとに,静原川にはどのような生き物がいるのかを調べました。今後は,それぞれの生き物についてより詳しく調べ,調べたことをもとに,静原川はどのような川なのかを考え,静原川生き物MAPを作成していこうと考えています。
画像1
画像2

読書紹介です。

画像1
画像2
画像3
 100冊を超えた人からの、読書紹介です。お勧めを参考にして、読書の秋。

つきのよるに

画像1
 読書の秋です。朝会では、校長先生の読み聞かせ。そのあと、お話から考えたことの発表交流をしました。簡単に読めてしまうお話ですが、いろいろな読み取り方ができます。読んだことからいろいろ考え、自分の自覚的実行力につなげていけるといいと思います。読書の冊数も、増えるといいですね。

声かけ運動

画像1
 たくさんの大人に見守られて登校しました。ペースもよく、楽しくいつもとは違う人と違う話もできたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp