京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:0
総数:142816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

静原夏祭り その1

静原恒例夏祭りの午前の部は、魚つかみ大会です。川に鱒や金魚が放流され、子どもも大人もわいわい言いながら楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

地域行事に参加する子どもたち

静原校区にあるお寺で地蔵盆が行われました。多くの子どもたちが参加させていただき、昔から続く日本の伝統行事を経験しました。法話やパフォーマンス、ゲーム大会などが行われました。
画像1
画像2
画像3

草木染め

画像1
画像2
画像3
 きれいな模様のハンカチになりました。自分の染物に満足していたようです。

草木染め

画像1
画像2
画像3
 今年は、西洋アカネの根、ミロバランの実、玉ねぎの皮の3種類で染めました。煮汁は事前に地域の方々にお世話になり準備していただきました。絞ったハンカチを煮汁につけて煮ました。そのあと軽く洗い、定着液につけてゆすいで出来上がりです。

草木染め

画像1
画像2
画像3
 しぼりを思い思いにしていきました。輪ゴムできつく絞ったところは色がつきません、絞っていないところが染まります。

緑のカーテン フウセンカズラ

画像1
画像2
画像3
 フウセンカズラが、大きく育ってきています。

大きく育ったひまわり

画像1
画像2
 今年のひまわりは、例年よりもはるかに大きく育ちました。支柱の補助がこれ以上は難しいという状態にまでなりました。3mは、あるかな?

ラジオ体操

画像1
画像2
 お盆期間を過ぎて、ラジオ体操が再開されています。本日は、珍しく雨天中止となりました。

バレーボール教室

画像1
画像2
画像3
 夏休みの体験活動として、バレーボールもしています。部活動で頑張っている人も参加しています。練習の回数を積み重ねるとどんどん上達します。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 夏休みの水泳学習もあとわずかとなってきました。参加人数は少ないですが、頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp