京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

校庭キャンプ その4

食事の後は、キャンプファイヤー。グループで考えた出し物をしたり、楽しいゲームをしたりします。そのあと肝試しと続きます。悲鳴や鳴き声が響いています。そして、昼間組み立てたテントでワイワイ遊び、そして就寝です。
画像1
画像2
画像3

校庭キャンプ その3

いよいよ食事の開始です。3種類の味のカレーやしおがまにした鶏肉や豚肉、ナン、ご飯など、おいしいお料理が目白押しです。
画像1
画像2
画像3

校庭キャンプ その2

テントを立てたり、楽しく遊んだりした後は、かき氷です。大変暑い日なのでとってもおいしくいただきました。シロップやトッピングはほとんど手作りで、大変グレードの高いかき氷です。その後夕食の準備にかかりました。子どもたちも切ったり、こねたり、大忙しです。
画像1
画像2
画像3

夏だ!校庭キャンプだ! その1

夏休み恒例の校庭キャンプが25日・26日に行われています。体育館に集まり、夜寝るためのテント設営、そのあと親子水泳。これから楽しいプログラムが目白押しです。
画像1
画像2
画像3

前期前半終了!! お楽しみ会

 今日は前期前半の終了日。3・4年生合同でのお楽しみ会を行いました。
まず,先生チームを入れて,ポートボールのワンデートーナメントをしました。優勝はもちろん,先生チーム!!…ではなく,白チームでした。また,赤チームも自分たちは負けたけれども,その分精一杯白チームの応援をするなど,とてもよい姿が見られたので,フェアプレー賞をいただきました。白チームが勝った瞬間,全員で喜びを分かち合う姿に,4年生の成長と温かさを感じました。その後は,先生チームVS子どもチームでのドッジボールを楽しみました。夏休み終了後も3・4年生で一緒にいろいろな活動を行っていきたいと思います。楽しい夏休みをすごしてね!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) 小松菜とひじきのいためもの かぼちゃのみそ汁

明日から夏休み!

画像1
 静原小学校では7月24日(金)で平成27年度前期前半が終わり,明日から夏休みに入ります。今日は4月から7月の朝会の話をふりかえり,子どもたちに次のような話をしました。
 4月 目標をもって頑張ることはとても大切だということ
 5月 きまり(憲法)を守ることは,みんなが幸せになるためのこと
 6月 静原小学校の約束は,みんなが仲良く過ごし,自分を高めるためにあること
 7月 コミュニケーションの大切さ,その上手な方法について
 このことを思い出しながら,夏休みも目標を決めて,自分のやりたいこと,やるべきことに思いっきり取り組んでほしいということを伝えました。
 やりたいことはどんどんできそうだけど,やるべきことは,初めはいやなことに思えるかもしれません。けれど,やるべきことをやった次のことを想像すると,誰かの笑顔が見えてきたり,自分の未来が見えてきたりすることに気づきます。初めはやりたいことと,やるべきことは全く違うことと思っているかもしれませんが,頑張れば頑張るほど,その2つは結びついてくるのです。それが静原小学校の子どもも大人も目指している自覚的実行力だということです。自分のために,誰かのために自覚的実行力がしっかり発揮できる夏休みにしてほしいものです。
 本日から子どもたちを地域で見かけられる機会が多くなると思います。保護者・地域の皆様,平素より大変お世話になりありがとうございます。静原の宝である子どもたちをしっかり見守り,よいところは大いに褒め,間違っていることや悪いことがあれば,遠慮なく指導いただければと思います。8月26日には身体的にも精神的にも一回り大きくなった子どもたちが登校してくれることを楽しみにしています。 
                   静原小学校校長 林 久徳

復旧が始まりました

先日の大雨で崩れた川岸の復旧作業が始まっています。より安心して暮らせるようにハード面でもソフト面でも災害に強い、静原地域でありたいものです。
画像1

天文台見学

画像1
画像2
画像3
 地域の方のご紹介により、天文台見学ができました。毎週土曜日の夜に一般開放をしているそうで、またいけるといいなという声も聞かれました。特別サービスで、望遠鏡の操作もさせていただき、雨降りの日でしたが、楽しく活動できました。
 紹介していただいた方に産業大学グッズのお話も伺うことができました。どのような品物を作ればいいかの考えを聞いていただいて、企業の開発部の方と共にグッズを作っているそうでした。自分の考え聞いてもらえて、実現していける喜びを話されました。

神山天文台の見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 理科で「星の明るさや色」の学習をした後、京都産業大学にある天文台の見学に行きました。大きな天体望遠鏡を見せもらったり、自分でコンピューターを操作し、好きな方角へ望遠鏡を動かさせてもらったりしました。「次は、夜に星を見に来たい!」という子どもたち。ぜひ計画をたてたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp