京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

天文台見学

画像1
画像2
画像3
 地域の方のご紹介により、天文台見学ができました。毎週土曜日の夜に一般開放をしているそうで、またいけるといいなという声も聞かれました。特別サービスで、望遠鏡の操作もさせていただき、雨降りの日でしたが、楽しく活動できました。
 紹介していただいた方に産業大学グッズのお話も伺うことができました。どのような品物を作ればいいかの考えを聞いていただいて、企業の開発部の方と共にグッズを作っているそうでした。自分の考え聞いてもらえて、実現していける喜びを話されました。

神山天文台の見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 理科で「星の明るさや色」の学習をした後、京都産業大学にある天文台の見学に行きました。大きな天体望遠鏡を見せもらったり、自分でコンピューターを操作し、好きな方角へ望遠鏡を動かさせてもらったりしました。「次は、夜に星を見に来たい!」という子どもたち。ぜひ計画をたてたいものです。

1年生教室へ読み聞かせに行く (その3)

今回が読み聞かせの最終日。
少し緊張しながら教室にむかいましたが,読み聞かせが始まると落ち着いた表情で気持ちをこめて読んでいました。2年生教室にもどると,疲れがどっとでたようでしたが,2人とも練習の成果が出せたことを喜んでいました。
次回は,秋に挑戦する予定です。
画像1
画像2

夏休みを安全に過ごすために

画像1
画像2
あさってより,待ちに待った夏休み。
学校でも校庭キャンプがあったり,チャレンジ学習があったりと,楽しい予定が目白押しです。長い休みなので,楽しく過ごしてほしいという思いは,保護者の方も教職員も一緒です。
ところで,楽しく活動するには,安全に気をつけることが前提になります。そこで,大切な命を守るために「交通ルール」や「夏休みの暮らし」について再確認しました。安全に気をつけて,素敵な夏休みにしてほしいと願っています。

図工 人権ポスター完成!!

今日の5・6時間目に人権に関するポスターに色を重ねていきました。背景の色を考えたり,少しずつ色を変えたりしながらていねいに色を重ねていくことができました。また,掲示しますので,ご覧になって下さい。
画像1
画像2

これまでどんなことを教えてもらったかな? 人権ポスター

今日の図工の時間に,人権ポスターの下絵を描きました。始めに,これまで,なかまの日で教えていただいたことをふりかえり,次に,どんな言葉を描きたいか,どんなイラストにしたいのか等を考えながら下絵を完成させていきました。これまでの学習をふりかえって,「こうしたい」という思いを持ちながら,絵を描きました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

好きな本

画像1
国語の「ほんはともだち」という学習で、自分の好きな本を紹介しました。「ミッケ!」という絵本を選び、「おもちゃがたくさんあるところが好きです。」と発表しました。
みなさんも読んでみてください。

採れたトマトで

パート2
画像1
画像2
画像3

採れたとまとで

畑で育てているトマトでスープを作りました。
ほかにもナスやピーマン、じゃがいも、マカロニを入れました。
ドキドキの包丁でしたが、みんな真剣に切っていました。
「おいしーい!」とうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
ごはん 牛乳 プリプリ中華いため わかめスープ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp