京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:5
総数:142717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

増水

画像1
画像2
画像3
 台風11号が、温帯低気圧に変わりましたが、静原川は、危険な状況です。道路も水があふれ、流れ、運んできた土や枝などが後が残っています。

避難勧告から朝になって

画像1
画像2
画像3
 水が道路を流れ、地面をえぐったり、土砂を運んだり、大きな土砂災害にはなっていないようでしたが、道路には、水があふれた後がたくさんのこっています。

避難所で有効活用

画像1
画像2
画像3
 毛布が、保温性や防水性のある袋に入って送られてきました。この袋は、寒い時には役に立つのだろうということが話題になりました。体育館にあるテントや卓球台でゆったりできる空間をつくることもできました。

避難所

画像1
画像2
 土砂災害の恐れがあり、避難されて来ています。横になるのに,卓球台をついたてにしたり、テントをはったりして、ゆったりできる空間を作りました。

18日午前0時現在の学校

静原地域に大雨による土砂災害に対する避難勧告が出ています。18日午前0時現在、小学校では、自主防災会の方、自治会の方が避難所の準備をしてくださっています。運動場、体育館に照明をつけています。静原川の水位が高くなっています。夜間ですので避難される場合は、十分お気を付けておこしください。
画像1
画像2
画像3

土砂災害

画像1
画像2
 16:20に左京区鞍馬学区,静原学区,大原学区及び花背学区の土砂災害警戒区域等に対して土砂災害に関する避難準備情報を発令します
これらの学区の土砂災害警戒区域等にお住まいの方は,今後の気象情報に注意し,心配な場合,危険だと思う場合は,迷わず指定緊急避難場所(土砂災害)に避難してください
また,避難に助けが必要な方は,支援者と連絡を取り合い避難してください
とういう避難準備情報が配信されました。近くの川を見に行くと濁流が流れ、倒木も流れていくのを見ました。

音楽部活の様子

画像1
画像2
画像3
 毎週,金曜日に音楽部の活動があります。
今日は,運動会で演奏する「得賞歌」のパートを決めて,それぞれの練習をしました。高学年が低学年を優しくサポートする姿が,とても素敵で,和やかな雰囲気で時間が過ぎていきます。

終わりの会で…

画像1
画像2
 最初の画像で,かくれている漢字は何だか分かりますか?
子どもたちが目・白・百…などと予想する中,少しずつかくれている部分を減らして答えを見せています。実は,この字は「白」なのですが,この部分だけ見せると複数の答えが考えられます。
 クイズ大好きメンバーのそろう2年生では,終わりの会でもこうした同じ部分をもつ漢字クイズの時間があります。今日は,日のつく漢字を見つけるというもの。みなさんは,いくつ見つけられますか?

お話クイズの発表

画像1
画像2
 2年生は,クイズ大好きメンバーがそろっています。そこで,クラスの全員が知っているお話の中から,クイズを作って発表しました。
 クイズの内容は,本の文章を変えて,どこが変わったかを当てるものです。細かい内容をクイズにする人もいましたが,それでも正解する子どもがいて,お話をしっかり読んでいることが分かる時間でした。

1年生教室へ,読み聞かせに行く (その2)

画像1
画像2
画像3
 今日の読み聞かせ当番は,初日の人より練習時間があったためか,落ち着いて本を読んでいました。終わった後,
「緊張したけど,おもしろかった〜。」
という感想を聞くことができました。二人とも,心地よい達成感を得たようです。読み聞かせの最中,質問を間にはさむなど,工夫が見られました点もよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp