京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:142716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

音楽部活の様子

画像1
画像2
画像3
 毎週,金曜日に音楽部の活動があります。
今日は,運動会で演奏する「得賞歌」のパートを決めて,それぞれの練習をしました。高学年が低学年を優しくサポートする姿が,とても素敵で,和やかな雰囲気で時間が過ぎていきます。

終わりの会で…

画像1
画像2
 最初の画像で,かくれている漢字は何だか分かりますか?
子どもたちが目・白・百…などと予想する中,少しずつかくれている部分を減らして答えを見せています。実は,この字は「白」なのですが,この部分だけ見せると複数の答えが考えられます。
 クイズ大好きメンバーのそろう2年生では,終わりの会でもこうした同じ部分をもつ漢字クイズの時間があります。今日は,日のつく漢字を見つけるというもの。みなさんは,いくつ見つけられますか?

お話クイズの発表

画像1
画像2
 2年生は,クイズ大好きメンバーがそろっています。そこで,クラスの全員が知っているお話の中から,クイズを作って発表しました。
 クイズの内容は,本の文章を変えて,どこが変わったかを当てるものです。細かい内容をクイズにする人もいましたが,それでも正解する子どもがいて,お話をしっかり読んでいることが分かる時間でした。

1年生教室へ,読み聞かせに行く (その2)

画像1
画像2
画像3
 今日の読み聞かせ当番は,初日の人より練習時間があったためか,落ち着いて本を読んでいました。終わった後,
「緊張したけど,おもしろかった〜。」
という感想を聞くことができました。二人とも,心地よい達成感を得たようです。読み聞かせの最中,質問を間にはさむなど,工夫が見られました点もよかったです。

今日の給食(金)

画像1
【台風用献立】炊きこみ五目ごはん 牛乳 みそ汁

進めよう読書!

今日も読書ノートをもって校長室を訪ねてくれました。自分の目標の冊数めざして、夏休みまでに読書ノートの記入を進めてくれています。夏休みもたくさん読書してくださいね。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室開催

京都府警のスクールサポーターの方にお世話になり、4年生から6年生が非行防止教室を受講しました。子どもたちは、やって良いことと悪いことを判断する4つの原則があることを教えていただき、その原則をいかして友達と仲良く、より良い生活を送りたいという感想を発表していました。「判断4原則」とは 1自分がされたら、傷ついたり困ったりしないか 2大切な人をがっかりさせないか 3人に迷惑をかけないか 4法律や決まりをやぶっていないか というものです。もしそんな場面に出くわしたときに、自分や友達の心のブレーキをかけられる人であってほしいです。
画像1
画像2
画像3

さあ、学校だ!

台風の接近に伴い、登校できるか心配していましたが、暴風警報が出ることなく、通常通りの登校をすることができました。ただ、雨風が強く、傘を飛ばされないように気を付けて歩きました。
画像1
画像2

図工 京都市を描こう

今,図工では「京都市を描こう」というタイトルで,自分が描きたい京都市の建物などを選び描いています。昨日,ようやく完成しました。描いたのは,「伏見桃山城」。集中してていねいに色を重ねながら素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

算数の復習

画像1
画像2
夏休みも近づき,今までの学習をふり返る時間が増えてきました。
算数では,「かさ(体積)」の学習も終わり,テープ図や1000までの数の復習をしています。グループで答えの求め方を確認しあったり,考え方を発表したりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp