京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:142716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 たくさんの人に見守られての登校です。

ティミー先生とEnglish!

画像1画像2
 5・6年生の外国語活動の学習で来られているALTのティミー先生が、今週で最後ということで、1・2年生にも英語の授業をしていただきました。
 ティミー先生が出身のカナダについて教えていただいたり、「KYOTO」のアルファベットを体で表現したりしました。カナダは、自然がいっぱいで川遊びや雪遊びなど、「たのしそう!」と子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。「英語を覚える」だけでなく、外国の文化に触れることで「もっと知りたい!」「もっと関わりたい!」という気持ちが育っていってくれたらいいなと思っています。

レオ=レオニの世界を楽しむ

画像1
画像2
画像3
 「スイミー」の学習と併行して,レオ=レオニの絵本を読み,登場人物や自分のお気に入りの場面,簡単なあらすじなどをまとめました。友だちとの読書紹介を通して,お話の魅力を見つけたり,物語についての自分の思いを表現していました。
 中には,自分のお気に入りの本の紹介を家で完成させた子もいました。

声かけ運動

今日から7月が始まりました。毎月1日は地域の方にもお世話になり、朝の声かけ運動を行っています。今朝はあいにくの大雨でしたが、集団登校場所に地域の方や教職員が集まり、一緒に集団登校を行いました。普段もいい声ですが、今朝のあいさつも静原の町に響いていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放送誌 〜第2弾 作成中〜

放送委員会では,ただいま,第2弾の放送誌を作成中です。今回は2年生へのインタビューや新しく流してほしい給食中の曲のアンケート結果などを記事にしています。自分たちで役割を分担し,集まって計画的に書いています。また,完成したら掲示板にはりますので,見ていただけたらと思います。
画像1
画像2

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 はたはたのこはくあげ 伏見とうがらしのおかか煮 もずくのみそ汁

社会見学3

画像1
画像2
最後に,3代将軍の足利義満の邸宅であった花の御所跡の石碑など,室町時代のゆかりの場所を巡りました。

社会見学へ行きました2

画像1
画像2
続いて銀閣に行きました。金閣との雰囲気の違いや,庭のすばらしさを感じていたようでした。見晴らしのよい場所では京都市の様子が一望できました。

社会見学へ行きました1

画像1
画像2
社会見学ではじめに金閣に行きました。金色にかがやく建物にみんなが見入っていました。三層とも造りが違うことにも注目して見られました。

読み聞かせ!!読んでもらうだけ!?

今日の朝学習の時間に,中学年では,保護者の方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。じっくりと話を楽しみながら聞くことも大切ですが,今年は,読んでもらって感じたことを感想として答えています。今日は,読んでもらって「すごい」と思ったことばかりの意見でしたが,「読んでもらって自分の生活に活かしたいこと」や「こんなことって大切だな」と思ったことなんかも感想として返していけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp