京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生 昔を伝えるもの

3年生は社会科で「昔を伝えるもの」という学習をしています。先日見学させていただいた古民家からわかったことや思ったことを出し合い、これからの学習を考えました。すると、今度は自分たちで昔の道具を使ってみたいということになりました。七輪を使ってお餅を焼こうということなのですが、昔は子どもも家族の一員としてしっかり仕事をしていたということを先日お聞きしたので、この体験は子どもの力だけでやることになりました。どうすればうまく火がつくかや工夫など、子どもたちは自分たちで調べて取り組みます。さて、おいしくお餅が食べられるでしょうか?
画像1
画像2

洛北中学校生きチャレ報告会

洛北中学校で生き方探究チャレンジ体験の報告会が開かれ、本校6年生が参加させていただきました。中学生が自分たちが職場で体験したことをまとめて、次々に発表していきました。短い時間で簡単なポスターを作り、発表内容を考えてグループで発表し、そのあと代表が前で発表するという流れでした。1時間でこれだけのことができる中学生、また発表の内容もよくまとまっていて感心しました。本校に体験に来てくれた中学生もしっかり発表してくれました。体験の素晴らしさがあったからこそ発表に結び付いていたのだと思いました。
画像1
画像2
画像3

書道教室1

 6年生対象の書道教室がありました。毎年この時期、地域の方にお世話になり、今の自分の気持ちを表す漢字一文字を大きな筆で書きました。体全身で筆を運び、作品を仕上げました。

画像1
画像2
画像3

冬休み学習会 パン作り

 冬休み最後の学習会は地域の自然食レストラン「ミレット」さんにお世話になり、パン作り教室を行うことができました。小麦粉や砂糖、塩、イースト、水などを入れ、よくこねて、思い思いの形のパンを子どもたちは作っていきました。そのあとご用意いただいたご馳走を囲み、ミニパーティーが始まりました。子どもたちにとって大満足の学習会でした。ご協力いただいたミレットさん、保護者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 ししゃものからあげ ほうれん草のおかか煮 さつまいものみそ汁 

寒くても外へ

今朝は山も田畑も真っ白になっていました。とても寒い朝でしたが、中間休みには子どもたちは元気に外へ出てきて、サッカーしたり、縄跳びしたり、おしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしていました。教師塾の学生さんが来てくれて子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2
画像3

雪やどり?

体育館に1羽の鳥が迷い込んできました。外は雪。雨やどりではなく、「雪やどり」かもしれませんね。
画像1
画像2

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 きつね丼(具) すいとん

静原タイム2

静原タイム、続いての発表は家で読書ノートを作り、楽しく本を読んでいるお話、バレーボールを頑張っているお話、そして、何かができるようになるにはしっかり見たり、聞いたり、練習したりすることの大切さのお話でした。子どもたちはそれぞれのお話を聞いて驚いたり、共感したり、がんばりを認めたりしていきます。静原タイムを通して、お互いをよく知り、ますます仲良くなっていくようです。
画像1
画像2
画像3

静原タイム1

静原タイムでは、自分が今頑張っていることや好きなこと、将来の夢など、生き方に関わるお話をしていきます。今日は4名の児童と教頭先生が発表してくれました。バレエを習っていること、キャッチボールがうまくなりたいと頑張っていることなどを写真を交えて発表してくれました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp