京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:2
総数:142786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生 昔を伝えるもの

3年生の社会科の学習で、昔の道具や施設をもとに、昔の暮らしを想像したり、今と比べたりする学習をしています。今日は静原地域にある昔の様子の残るお家を見学させていただきました。子どもたちはお家に入るなり、その様子に驚きの声をあげていました。おくどさんや家の天井の様子、様々な工夫、昔の人たちは台所をすごく大切にしていたことなどを学びました。この見学をもとに子どもたちは昔の暮らしに迫っていきます。お家でも昔の様子を話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室

4・5・6年生が京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室に行きました。京都市交響楽団の演奏を素晴らしいホールで鑑賞することができました。オーケストラの迫力あるクラシック音楽の演奏に引き込まれていくようでした。威風堂々やジュピター、楽器の紹介など、あっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 豆乳のクリームシチュー ツナとほうれん草のソテー

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ 大根葉のごまいため 黒豆

近畿子どもの水辺交流会

自分たちの発表が終わった後は、他のグループの発表を聞いて、感想を交流したり、他の会場の展示や体験コーナーを回ったりしました。この日は午後からPTAコーラスがあるため、閉会式まではいられませんでしたが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。お世話いただいたスタッフの皆様、引率いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿子どもの水辺交流会 発表

近畿子どもの水辺交流会には近畿の各府県から合わせて30団体ぐらいの人たち、約200人ぐらいが参加していました。また京都府の河川課の方はじめ多くのスタッフ、ボランティアの方がお世話してくださっていました。静原小学校の発表は1番初めで、子どもたちは緊張していましたが、静原川の生き物のこと、ごみのこと、自分たちの取組をしっかり発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

近畿子どもの水辺交流会 オープニング

1月24日に行われた近畿子どもの水辺交流会が京都テルサで行われました。本校からは3年生4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる静原川についての学習を発表するために参加しました。とても大きな会場に初めはびっくりしましたが、子どもたちはすぐに溶け込み楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学校安全ボランティア講習会

京都市学校安全ボランティア講習会に、いつも登校の様子を見守っていただいている地域の方と一緒に参加してきました。「子どもを犯罪被害から守るために」というテーマでの講演をお聞きしました。大切なことはやはり、地域全体で子どもを見守ること、普段からあいさつをきっちりしたり、声を掛け合ったりすることが大切だということです。子どもが安心して登下校できますように、ご協力よろしくお願いします。
画像1

そろばん学習

画像1
 そろばん学習では、計算の基礎トレーニングもしています。瞬時に一桁の基本的な計算が分からなければ、指の操作ができません。早くすること、正確にすることが求められます。

今日の給食(金)

画像1
 玄米ごはん 牛乳 すきやき風煮 紅白なます みかん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp