京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:142714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

冬休み学習会 年賀状作り

冬休み学習会2日目は年賀状作りです。お手本を参考にかわいいイラストを次々と描き、とっても素敵な年賀状ができました。心のこもった年賀状、だれのところに届くのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

冬休み学習会 茶道教室

冬休み学習会の一つとして一保堂さんのお世話になり茶道教室を行いました。お茶についての説明をしていただいたり、お抹茶のたて方、大福茶の入れ方を教えていただいたりしました。初めは「苦い」、「渋い」と言っていた低学年の子どもたちも自分が入れたお茶を味わっていると「甘みが出てきた」「おいしい」と話すようになってきました。教えていただいたことを生かして、地域のお年寄りの方々の新年の集いに参加させていただきお茶を入れて交流する予定です。
画像1
画像2
画像3

後期前半終わりの会

12月22日に後期前半終わりの会を行いました。今年初めからずっと呼びかけている自覚的実行力を使ってどんな冬休みにしたいかを考えました。生活のリズムを崩さない、自分から勉強する、家の仕事をしっかりするなど、冬休みにできる自覚的実行力がいっぱいあります。ぜひ実行して素敵な冬休みにしてほしいものです。
画像1
画像2

今日の給食(金)

画像1
 ごはん 牛乳 親子煮 春菊とはくさいのごま煮 黒大豆

画像1
画像2
 雪が積もると、児童は大喜びです。遊びを自分からいろいろと工夫して活動します。

今年最後のそろばんの学習

今年最後のそろばんの学習をしました。初めに算数クイズがありましたが、なかなか手こずっていたようです。集中して数字やそろばんに向かうことは、なかなか大変です。その集中力がいろんなところで発揮できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

アメリカからのお便り

夏休みにアメリカから聴講に来ていたお友達からクリスマスカードが届きました。アメリカで時々、本校のホームページを見ていただいているそうです。カードには、また日本の学校へ行きたいと書いてありました。また来てくれるといいですね。
画像1

こじか文庫

画像1
画像2
画像3
 移動図書館「こじか文庫」の日です。読書100冊に向けて、取り組み、読書冊数が伸びています。移動図書館も楽しみにしています。リクエストの方法がわかり、自分でリクエストして、本を手に入れています。

今日の給食(水)

画像1
 ごはん 牛乳 水菜とつみれのはりはり鍋 ひじき豆

今日の給食(木)

画像1
 ごはん 牛乳 とりめし(具) だいこん葉とじゃこのいためもの かぶらとおあげのたいたん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp