京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:8
総数:142714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

文化財取材コンクールに参加

第52回小中学生記者の文化財取材コンクールに参加しました。今回の取材地は伏見稲荷大社です。「お稲荷さん」の名称で有名ですが、外国人に人気の観光スポット2014で日本第一位を獲得した地でもあります。子どもたちは担当者の方に境内を案内いただき、その後「はがき新聞」づくりに取り組みました。観光案内や説明いただいたこと、自分たちの感じたことを記事にまとめ、挿絵を入れて美しく仕上げていきました。
画像1
画像2
画像3

中発研交流会

画像1
画像2
画像3
 中学校の育成学級が毎年、静原キャンプ場に来られます。途中静原小学校に立ち寄られる機会を利用して、交流を続けています。静原伝承太鼓を披露して、中発研からは、歌を聞かせていただきました。残念ながら、今年は、お迎えのバスが来てしまったということで、一緒にゲームをしての交流はできませんでした。全体でも、お礼の言葉をいただきましたが、中発研参加の方から個別に、太鼓がよかったと声をかけていただきました。

お話わくわく

画像1
画像2
画像3
 「てん」のテーマでたくさんの本に接することができました。テントウムシ、点のように小さな虫の話、スーラの絵(点描)など読み聞かせていただきました。そのあと、続きを読んだり、もう一度楽しんだりしました。

国際交流オランダ

画像1
画像2
画像3
 マリスさんにオランダの事、言葉、歴史、文化、食事など教えていただきました。実際に料理をしておいしくいただきました。

オランタ゛

画像1
画像2
画像3
 楽しく交流をして記念写真も撮りました。

オランタ゛料理

画像1
画像2
画像3
 フッツポット(ジャガイモ人参玉ねぎを煮てマッシャーでつぶしてクリームを入れかき回し、塩コショウで味付けてパセリを付け合せたもの)レィステパップ メット プルエメン(鍋に米とミルクを入れて沸騰させ、米をおかゆのように膨らませる。ごはんになったら火を消して砂糖とバニラエッセンスを入れてよく混ぜる。プラムを盛り付ける)をつくりました。ジャガイモはドイツが隣にある国なのでドイツのようによく食べるそうです。

長浜見学

画像1
画像2
画像3
 見学の間に昼食を豊公園でとりました。雨も降らず、日も照らず比較的過ごしやすかったです。公園に遊具があり、すこし食後の体動かしができました。

長浜鉄道スクエア

画像1
画像2
画像3
 電気機関車の運転席、蒸気機関車の様子など見学しました。HOゲージ鉄道模型も楽しく見ました。制服着られるコーナーもあり、駅長になっていました。

長浜へ社会見学

画像1
画像2
画像3
 JRでは、向かい合わせになって小旅行気分になります。長浜城歴史博物館は、お城の形をした博物館です。築城の様子や長浜の歴史(秀吉の頃の時代を中心にして)について展示をしてありました。一番上の階になると天守閣のようになっており、四方を見渡すことができました。琵琶湖はきれいでした。
 鉄道スクエアは、旧長浜駅舎、SL,北陸線電化当時の機関車、HOゲージの鉄道模型などを見学しました。

自学自習の時間です。

画像1
 自分の課題を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp