京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:142820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 液体窒素にいろいろなものを入れて、凍るもの、凍らないで変化しないものなど確かめました。水を含むものは水が凍りますのでパリパリになってしまいます。葉っぱは液体窒素に入れると凍ってしまいます。人間も水分がたくさん含まれているので葉っぱと同じようになってしまうと大変なので手袋を付けたり防御用の眼鏡をはめての操作をしました。風船は、中に閉じ込められている空気がちぢむので風船はしぼんでしまいました。取り出して温度が上がると元のように膨らみました。
 楽しく実験を見せていただくことができました。

燃料電池

画像1
画像2
画像3
 地球環境とエネルギーについて、大阪ガスの方に来ていただき、体験活動をしながら教えていただきました。
 限りある資源、エネルギーを大切に使うことの意識づけとなる時間でした。天然ガスを外国から日本へ運ぶには,マイナス160度に冷やして気体を液体にしてたくさんを一度に運べるようにしていることから、気体を液体になるまで冷やしたものとはどのようなものか実際に、液体窒素で実験をして、気体が液体になっている状態をいろいろなものを使って体感しました。
 ガスの他に電気についても考えました。風力発電で電気を起こすことや燃料電池で電気を起こすことなど体験しました。

静原PTA校庭キャンプ その14

2日目の朝、ラジオ体操で始まり、朝食をいただきました。その後後片付け、終わりの会をして解散しました。すると同時に大雨が降りはじめ学校はご覧のような状態です。お世話になった方々、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。子どもたちにとって素晴らしい経験になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

静原PTA校庭キャンプ その13

本日のプログラムをすべて終え、就寝準備です。体育館に張られたテントがそれぞれの基地のようで、子どもたちは数人ずつ分かれてここで過ごします。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

静原PTA校庭キャンプ その12

夜のわくわく行事2つを終えて、その後は翌日の朝食の準備です。今年は、防災訓練もかねて日本赤十字社京都府本部さんからいただいた災害救援用非常食作成のための袋を使って「ハイゼックス炊飯」を行います。袋を沸騰したお湯に入れて作ります。袋に入っているので鍋に使う水は飲用水でなくてもOKということです。
画像1
画像2

静原PTA校庭キャンプ その11

夜プログラムの2つ目はいよいよお待ちかね?のきもだめしです。「今年こそは行くぞ」「絶対無理無理・・」など思い思いの気持ちで出発を待っています。順番じゃんけんをして怖い話を聞いていよいよスタート。勇気を出して歩き切れた子も今年は一歩が出なかった子もそれぞれに大きな思い出をつくったようです。そして最後はお化け役の方々と記念撮影を行いました。
画像1
画像2
画像3

静原PTA校庭キャンプ その10

夕食のあとは夜行事のスタートです。キャンプファイヤーでは火の神から火をいただき、グループの出し物や歌、踊りなど大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

静原PTA校庭キャンプ その9

食事風景の続きです。おいしいたくさんのお料理、計画段階、準備段階、そして当日と本当にご苦労様でした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

静原PTAキャンプ その8

夕食準備が出来上がり、いよいよいただきます。焼きそば、カレー、ナン、サラダ、しおがまの豚肉などご馳走が勢ぞろいです。とってもおいしくいただきました。その間もバームクーヘンづくりは続いています。
画像1
画像2
画像3

静原PTA校庭キャンプ その7

夜が近づき、それぞれの準備が進められています。バームクーヘンづくりスタート、キャンプファイヤー準備、そして子どもたちはグループで出し物の練習をしているようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp