京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:142716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

草木染め

画像1
画像2
画像3
 地域の方にお世話になり、草木染をしました。すすき,古代米などで染めました。ハンカチに絞り模様を付けるため思い思いに絞っていき,染める液につけました。

草木染め

画像1
画像2
画像3
 出来上がりを確かめるため,絞りをほどきました。思ったよりもきれいな模様ができていたので、喜んでいました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 法規を守っての安全走行,自転車操作技能の巧みさ,交通法規の知識どれだけ分かっているかの学科試験により自転車運転免許を発行します。(高学年)児童は、チャレンジしてがんばりました。低学年も安全走行の練習と交通法規についてのお話を聞き安全に運転することにつなげました。細かな部分で安全確認が大切で、運転技能が未熟では、安全確認が十分に出来ません。知識がなくても安全走行ができません。自転車の安全運転、自分の身を守ることに関心を持ち、正しい運転について認識し、自分の運転の仕方や安全確認をするときに、ここに危険があるかもしれないという想像をしながら行動していくことにつながる自転車教室でした。

ラジオ体操

画像1
画像2
画像3
 ラジオ体操。元気に参加しています。静原公園は日陰にもなり、さわやかな環境で実施されています。

サイエンス教室

画像1
画像2
画像3
 サイエンス教室は児童の楽しみにしている体験活動の一つです。今年は、目の錯覚、人間の手のひらから出ている水分の事、スライムづくりを通して物質を混ぜることで変化していくことについて、科学的に見ることの面白さを体験しました。目の錯覚模型やスライムを大事そうに持ち帰っています。スライムには防腐剤が入っていませんので、2,3日で天然由来成分が腐っていくので、捨てることを約束して持ち帰りました。

今日の給食(金)

画像1
 ごはん 牛乳 ひじきごはん(具) 伏見とうがらしとじゃこのいため煮 キャベツのかきたま汁

食育発表5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間に自分たちで米作りをしたり,社会科で学習したりしたことを生かして,米クイズを作って発表しました。米6(コメシックス)に変身し,米1号〜6号がクイズを出していきました。全校のみんなにも米についてくわしく知ってもらおうと,工夫して頑張りました。

今日の給食(木)

画像1
 麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 だいこん葉のごまいため とうがんのくずひき

6年生 校長先生に読書ノート報告

画像1画像2
 読書ノートを持って,校長先生に自分の今の読書の状況の報告に,校長室に行きました。
 校長先生からは,読み終えたあとの感想のチェックをして,一言感想を書き残していくといいということなど,色々なアドバイスをいただきました。
 これからもどんどん本に親しんでいけるようにしていきたいと思います。

読み聞かせ

画像1
 読み聞かせです。今回は、大型絵本を使っての読み聞かせでした。大きい本なので、いつもよりよく見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp