京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:142716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

えさの寄付

画像1
 地域の方のご協力により、うさぎの餌を確保しています。キャベツの葉っぱのあまりや小さい人参、人参の皮(調理時にでる)などです。ウサギは喜んで食べています。

土曜チャレンシ゛学習

画像1
画像2
画像3
 土曜チャレンジ学習、自分の課題に向かって学習をしました。生き抜きに、遊びも入れますが、この日は、野菜の苗植えをしました。堆肥作りの所から、腐葉土を取り出し、土を鉢に入れ、トマトの苗を植えました。苗が、余っていますので、苗植えを呼びかけて進めていきたいと思います。

今日の給食(月)

画像1
 麦ごはん プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ

PTA活動参加

画像1
 PTAの歓送迎会が開かれ、その合間を利用して、PTAの総会資料の帳合いをされていましたが、児童も一緒に手伝っていました。自然に当たり前にしているところがよかったです。PTA行事だけでなく、学校行事で、大人の方も児童も自然に後片付けに協力される場面をよく見ます。させられ活動でなく、目的意識を持ち、自ら行動できることは素晴らしい静原小学校をつくることにつながります。

6年生 リーダーとして クラブ活動

画像1画像2
 3〜6年生のたてわりで活動するクラブ活動です。前回は活動計画の話し合いでしたが,今日からいよいよ実際の活動開始です。第一回目はサッカーをしました。チーム分け・ゲームの仕方の説明・ルール説明の後,チームに分かれてゲームをしました。3.4年生ものびのびと取り組み,フリーキックはチームの全員が蹴れるように色々と声をかけあって,楽しく取り組めました。6年生は,5年生と相談しながら,これまで運営の仕方や直前の準備など,責任を持って取り組んできました。今日,みんなが楽しく取り組めてよかったです。実は,始まる数分前までは雨で,今日は予定を変更して体育館で活動できるプランもリーダーは考えていたのですが,直前に雨がやみ,サッカーができたのでした。次もみんなが楽しめるようなプランを考えているようです。
 

こじか文庫

画像1
画像2
 こじか文庫の日です。移動図書館は児童の楽しみの一つです。

PTA歓送迎会が行われました

4月20日にPTA主催の歓送迎会が行われました。子どもたち、保護者、地域の方々にお集まりいただき、和気あいあいの雰囲気で行われました。体育館に約80人が集まり、準備いただいたお菓子をつまみながら異動した教職員の自己紹介や近況報告が行われました。また、卒業生や新入生の紹介、1年間の行事のスライドショーなど手づくりのとても温かい時間が流れました。朝早くからご準備いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

人権啓発パレードに参加しました!

4月19日(土)京都市PTA連絡協議会の人権啓発パレードに静原小学校PTA役員さんと参加してきました。京都市役所前に全市の多くのPTAの方々や学校関係者そして市長さんをはじめ多くの行政の方が集い、四条河原町付近までパレードを行いました。この行動で以下のようなことをアピールしました。(当日の配布文書より抜粋)

私たちは「子どもを共に育む京都市民憲章(京都はぐくみ憲章)」を行動規範とし、社会のあらゆる場で次のことを呼びかけ、実践の輪を広げます。
○ストップ「ネット被害」!
 私たちは「スマホなどのインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し、利用のルールづくりを進めます!
○「いじめ」根絶!
 私たちは、子どもたちに「いじめ」は絶対に許されないことだと教えます!
○「児童虐待・児童ポルノ」根絶!
 私たちは「児童虐待・児童ポルノ」を決して許しません。

本校でも一つ一つの内容を強く意識し、PTAとして、学校として、安心できる環境づくりに努めていこうと思います。
画像1
画像2

ちゃんと立ったよ

学校の前の横断歩道におかれている飛び出し防止の看板の土台が割れて、よく倒れていたのですが、ご覧のように倒れないようにひもで補強していただきました。子どもたちの登下校の安全を多くの方が支えてくださっています。ありがとうございました。
画像1

雨の登校

今年度初めての雨で、傘をさしての登校です。傘をさして1列に並び登校してきました。傘を手に低学年の子たちは歩きにくそうですが、その様子を見守る木々や畑は久しぶりの雨を歓迎しているようでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp