京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:142819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

6年生 リーダーとして・・・

画像1画像2画像3
 最高学年がスタートしました。話し合って決めた「みんなの気持ちを考え行動する6年生」を学級目標に, リーダーとしてがんばらなければという使命感を感じています。
 新しくなったウサギ小屋や, 今年度から始める特別教室などのそうじで注意することはないか事前に自分たちがそうじしてみたり, 中間休みでのみんな遊びで1年生もみんなといっしょに遊べるようにルールをわかりやすく説明したりして, 自分たちがどうしたらみんながすごしやすいか考え, 行動しようとしています。
 本校の教育目標にある「自覚的実行力」を育む地盤はふだんの活動から固まっていくもので,それを我々教職員はしっかり見とっていきたいと思います。


珠算の学習が始まりました

静原小学校では計算力向上のために3年生から珠算の学習に取り組んでいます。平安速算会の先生のお世話になり取り組みを続けています。今年度初めての学習の時間でしたが、子どもたちは集中し、一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

初めての体育!

1年生初の体育の授業です。
総合遊具の安全な使い方について学習しました。
遊具を握るときは,親指は必ず下から握ること,手足4本のうち3本は必ず遊具に接していることなど細かなルールを確認した後,遊具遊びに挑戦しました。
画像1

字の形に気をつけて

画像1
画像2
 書写の時間です。自分の書いた字を字形や接筆を確かめています。自己批正することで、文字に対する意識が高まります。

1年生,初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生にとって待ちに待った初めての給食の日。
エプロンのボタンも上手にとめました。
お当番活動,こぼさないように慎重に入れて,配ることができました。
 みんなで食べる給食,おいしいね。

身体計測

画像1
1年生,初めての身体計測です。
さて,1年後には,どれだけ伸びているかな?

集団登校リーダーの自覚

画像1
 新年度になり最高学年となり、集団登校のリーダーとしての自覚のもとがんばっていました。新学年になることをきっかけとして、頑張りがワンランク上になっています。

VS活動

画像1
 VS活動は、ボランタリーサービスの事です。人のため、みんなのためを思ってする自発的な活動です。

校長室訪問

1年生が学校探検をしていて、校長室に来てくれました。少し緊張気味でしたが、1年生の教室とは違った雰囲気を味わってくれました。校長室にも子どもたちの明るく楽しい声が響いてくれることを願っています。
画像1
画像2

1年生も集団登校

4月9日朝から集団登校に1年生も加わりました。1年生の保護者や地域の方に見守られ、歩き出す子どもたち。1年生はちょっと緊張気味です。満開の桜が子どもたちを見つめ、迎えてくれているようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp