京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:98
総数:393880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

30日(木)お知らせ

 先日,HP・PTAメール配信でお知らせしましたように,臨時休業を,5月17日(日)まで延長することとなりました。(以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。)
<お知らせ>
・学習課題や各種お知らせプリントを,4月30日・5月1日のいずれかに各ご家庭のポストに入れさせていただきます。(28日にHP上でお知らせしたプリント等も入っています。)今回は【予習】に関係する内容のプリントも同封しています。一部やや難易度が高いと思われる内容もあろうかとは思いますが,学校再開後,それぞれの内容については改めて学習をする予定ですので,まずはお子たちといっしょにお目通しいただき,チャレンジしていただければうれしく思います。
・「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
・学習相談などがある場合は,学校にご連絡ください。741−2450
・学校で実施する健康診断(内科・眼科・耳鼻科・歯科)は9月以降に延期して実施するです。なお,身体計測・視力測定・聴力測定は,感染予防対策をしながら学校再開時に実施する予定です。
・学校再開時において,5,6月の宿泊を伴う学習及び校外での学習は,当面,中止または延期の措置を取ります。決定次第,お知らせをいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

リンク集もご活用ください

<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
本HPの右下部分に,学習に役立つリンク集を作っています。

「がんばれ!京都の子どもたち」
ID/PWは,4/30,5/1中にお届けする学習課題の表紙に記載しています。
NHKやさしい日本語で書かれたニュース
毎日のニュースがとてもわかりやすく書かれています。
英語学習支援サイト
学習漫画「日本の歴史」
おうちで学ぼう NHK for School
文部科学省 「子供の学び応援サイト」
経済産業省「学びを止めない未来の教室」
     参考にしていただければ幸いです。
画像1
画像2

30日(木)職員室では・・・

画像1
午後から,学習課題を各家庭に届けるために,プリント類を大きなカバンに入れて配っている先生がいます。お電話をさせていただき,おうちでの様子を聞かせてもらっています。1年生は,少しでもひらがなの練習ができるように,なまえ見本といっしょにプリントをお届けする予定です。運動が少しでもできるようにオリジナル「毎日なわとびカード」を作っている先生もいます。どの先生も,みんなといっしょに勉強できることを心待ちにしています。それまで,みなさんも「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」を大切にして,規則正しく毎日を過ごしてくださいね。
画像2

子どもの笑顔は正しい「生活リズム」から

<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
休校が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。
子どもたちが健康で安全に過ごすことができるように,見守っていただいていることと思います。
一日の生活リズムを毎日守ることについてポイントが紹介されていますので参考になれば幸いです。
子どもの笑顔は正しい「生活リズム」から

書籍等で体験談等を読んでいると,毎回「早寝・早起き・朝ごはん」の話がでてきますが,加えて「朝に着替えること」「朝,決まった時間に(短い時間でもいいので)掃除をすること」「決めた時間に(ラジオ)体操をすること」などもよかったという話がでています。参考まで。

30日(木)学校の様子

理科で「つるれいし」の観察をしますので,その準備をしています。
画像1画像2

30日(木)なかよしうさぎ

気温がぐんぐん上がってきました。
うさぎたちは,元気にしています。
画像1画像2

28日(火)臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されましたので,ご連絡申し上げます。

臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。
(2)特例預かり等の実施について
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について
*************************
特例預りについて
健康観察票
預り申請書


28日(火)PTAホームページ更新中

PTAホームページ更新中
http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/ichiharano/index....

厚生労働省からも,新型コロナウイルス感染症について,様々な情報が提供されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
感染拡大の防止に向けた取組がさらに徹底できるように,御協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

28日(火)なかよしうさぎ

トレイにエサをいれましたが,今日は朝からずーっとねそべっていました。
画像1画像2

28日(火)日本の歴史

<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>

現在,まんがで学習ができるように,「日本の歴史」学習漫画を無料で公開しているWebページがありますので,ご紹介します。当時の様子を想像しながら,じっくりていねいに読み進めてくださいね。

*****日本の歴史*****
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学年より

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp