京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:213
総数:391606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

22日(水)好きなことを思いっきり〜作る・書く・描く・読む・練習する〜

<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
臨時休業が続いていますが,この期間にぜひ学習する内容を自分で決めることにもチャレンジしてください。「自分は〇〇に興味があるから」「将来,こんな大人になりたいから」「こんな仕事につきたいから」等々,理由はそれぞれでかまいません。何より【自分で考え判断して取り組んだ内容】は,「やりなさい。」と与えられたものにくらべると,やる気やその効果が何倍も違うことと思います。普段,学校に通っているときよりも,時間はたっぷりあります。その時間を“自分で決める”ことを大切にしてください。
また,
「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。没頭すれば時間はあっという間に過ぎますし,やりたいことがあれば早起きにもつながるでしょう。低学年では,ブロック遊び,絵を描く,けん玉,ヨーヨー,折り紙,塗り絵,工作などを楽しんでいる声をききます。高学年では,楽器の練習や,夏休みの自由研究の本を見て実験や観察をしてみるといった声を聞いています。
「ちょっとむずかしいこと」にもじっくりとチャレンジする機会としてとらえることができればと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp