京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:213
総数:391605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

29日(金)学校の様子

画像1
今日も暑い日になりました。子どもたちは元気に過ごしているかなあと職員で話をしています。
デジタルドリルに取り組めるように、タブレットの貸出をしています。学習履歴を学校で確認できるのですが、毎日10分ずつ取り組んでいるお友達や、算数を集中的に取り組んでいるお友達もいるようです。1学期の復習ができますので、計画をたてて、少しずつ取り組んでくれると嬉しく思います。

<挨拶をしてから礼をするようにしています。>
「語先後礼」とは「言葉を先に、礼を後に」という意味で、相手に対して向き合って挨拶の言葉を発してからお辞儀をするという動作です。市原野小学校では集会活動時等には、「おはようございます」と相手の顔を見て声を発したのちに一斉に礼をするようにしています。授業の最初や最後には「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と声を発してから礼をしています。礼をしながら言葉を発してしまうと相手を見ずに挨拶をすることになるので、接客の仕事などではこの基本型を徹底している企業もあるようです。一斉に礼をする姿は、見ていても清々しいものを感じますし、美しい所作だと思います。
画像2

29日(木)学校の様子

整備工事の様子です。
画像1
画像2

29日(木)学校の様子

教職員は、夏季休業中にそれぞれの専門性を高めるために、研修会に臨んでいます。午前中は、人権教育の分野や、情報教育で著作権法についての学びを深めました。
画像1
画像2

健康管理を進めて頂きますように

現在、新型コロナウイルスの感染者数は全国的に増加傾向にあり、感染を再拡大させないためにも、引き続き感染防止の取組を徹底することが重要です。
PTAで企画していただいているイベントなども、やむなく中止をする旨の連絡がありました。以下、メール配信や連絡文書の内容を一部抜粋して転載します。
各家庭におかれましては、お子様をはじめ、引き続きご家族の体調・健康管理を進めて頂きますようお願いいたします。
********************
いつもPTA活動にご支援、ご協力いただきありがとうございます。
先日配布物でご案内しておりました、8月6日(土)開催の「飛び出し坊や作ろうカイ」ですが、新型コロナ感染第7波の発生状況を踏まえまして、誠に残念ではありますが中止とさせていただきます。楽しみされていた方、誠に申し訳ございません。なお、破損している飛び出し坊やの交換用は引き続き製作予定ですので、企画をする場合は改めてご案内いたします。以上、どうぞよろしくおねがいたします。
********************
7月30日(土)のPTA左北支部バレー交歓会は,ここ数日のコロナ感染拡大の状況を鑑み、今年度も中止とさせていただきます。楽しみに練習・準備を進めてこられました各校・各チームの皆様には、大変残念ではありますが、安全を最優先をさせていただき、中止の決定となりましたことをご了承ください。
********************

28日(木)田んぼの様子

先日、3年生が田植えをした稲に、花が咲きました。

画像1

28日(木)学校の様子

整備工事の様子です。
足場組が進められています。
画像1
画像2

28日(木)なかよしうさぎ

なかよしうさぎの「みるく」と「ごましお」です。
今日は、ラビットフードをお皿に入れると、同時に頭を突っ込んでしまい、フードが外に散らばってしまいました。
ゆっくり「いただきます」をしてから食べましょうね…
画像1
画像2

28日(木)学校の様子

教室のカーテンを洗濯しています。
いいお天気なので、よく乾きますね。
画像1

28日(木)学校の様子

安全に関する研修や緊急時の対応訓練を、午前と午後に分けて研修しました。
画像1
画像2

感染拡大防止のために

画像1
現在、新型コロナウイルスの感染者数は全国的に増加傾向にあり、感染を再拡大させないためにも、引き続き感染防止の取組を徹底することが重要です。各家庭におかれましては、お子様をはじめ、引き続きご家族の体調・健康管理を進めて頂きますようお願いいたします。

感染拡大防止の注意喚起等について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp