京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:109
総数:393817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

デジタルドリルの件

画像1
(学校だより夏休み号より抜粋)
家庭学習の一つとして「ミライシード・ドリルパーク」に取り組むことができるようにタブレットを持ちかえります。(YouTubeやGoogle などのサイトは使用できません)
使い方については、学校でも指導をしていますが、ご家庭でも再度、ご確認ください
・取り扱いを丁寧にしてください(機械ですので乱暴に扱うと故障・破損につながります)
・自宅で活用してください(外に持ち出さないでください)
・利用時間(時間帯)を話し合ってください(長時間使用しない、遅い時間帯には使用しない、正しい姿勢で利用するなど、健康面にご配慮ください)

25日(月)学校の様子

地域にある川島織物セルコン様の施設見学と、現場研修を進めることができました。
本校児童は、これまでにも「ものづくり」や「環境学習」の一貫で、ゲストティーチャーとしてお招きし、学習を進めてきました。ここ数年、教職員や子どもたちが見学させていただく機会がなかなかもてなかったのですが、今夏は、感染予防対策に留意し分散した形でまずは、教職員の見学研修を実現することができました。
2学期の学習に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。
関係の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

昨年度の学習の様子
2年前の様子
3年前の様子
4年前の様子

画像1
画像2

25日(月)学校の様子

整備工事の様子です。
本館まわりの足場組を進めて頂いています。
画像1
画像2
画像3

1学期が終了しました【御礼】

画像1
本日で1学期が終了しました。久しぶりの青空がまぶしく見えます。
終業式では「こつこつ」「にこにこ」「ルールを守る」をキーワードに話をしました。
とりわけ「にこにこ」では、
【事故にあったり病気になったりしないように十分に気をつけてください】【川や海に行くときは、大人の人といっしょに行きましょう】【一人一人のかけがえのない命を大切にしてください】と願いを込めて話をしています。
ご家庭におかれましても、子どもたちが元気よく健康で過ごせますように、今一度話題にしていただければ嬉しく存じます。

さて、今週は、第7波といわれる感染の再拡大の兆しがみえる心配な状況が続きました。
年度当初より、ご家庭では毎日の検温,健康観察票の提出にご協力をいただき,加えてお子様の健康状態により,早めの休養をとっていただいたり学校へのお迎えに来ていただいたりと,迅速にご対応いただいておりますことを御礼申し上げます。
また、地域の皆様には、登下校の見守りに加え、様々な形で学習を支援していただきました。PTAの皆様にも活動に制約がある中ではありましたが“統合でGO!一人一人が輝く学校 静市原野っ子”をテーマに、ベルマーク収集や素敵な広報誌の作成・配布等をしていただきました。ありがとうございました。
学校におきましても感染拡大防止に留意し,活動に際しての様々な制約がありましたが,子どもたちはその不便さを乗り越え,いつも通りに「いっしょうけんめい」に取り組んでくれました。これも,保護者の皆様,地域の皆様が,子どもたちを温かく励まし,見守っていただいたおかげと感謝しております。

2学期に、子どもたちの元気な笑顔と出会えることを、教職員一同楽しみにしております。
画像2

22日(金)学校の様子

「先生、さようなら」「1学期、お世話になりました」「2学期もよろしくお願いします」
1年生の子どもたちが、帰り際にこんな言葉をかけてくれました。
4ケ月の成長を感じながら、目を細めていたところです。

画像1
画像2

22日(金)学校の様子

全校で大掃除をしました。

画像1
画像2

22日(金)学校の様子

昼休みの運動場の様子です。
画像1

22日(金)学校の様子

今日もおいしくいただきましょう。
画像1
画像2

22日(金)学校の様子

給食の準備が始まりました。
画像1
画像2

22日(金)学校の様子

1年生は、運動場でおにごっこをしていました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp