京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:89
総数:393961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

体育施設をご利用の皆様へ<お知らせとお願い>

夜間・休日に学校体育施設開放事業の一環で、【体育館】をご利用になる場合は、【中門または北門からご入場】ください。
・南門からは直接体育館へは行けません。
・本館北側にも足場を設置しているため、本館西・北側は通行できません
原則、公共交通機関または自転車・バイクをご利用ください。
【中門】より入場しての、一切の駐車・駐輪はしないでください。

駐輪スペースは、
【北門】特別棟前・【南門】運動場ウサギ小屋前です。
お車で入校される場合も同様です。

☆「砂場の上」「トラック内の侵入」は、やめてください。
  教育活動の支障になります。ご理解ください。

工事中のため、運動場のスペースが限られていますので
【北門】からの入場・駐輪・駐車をおすすめします。
****************************************************
なお、運動場での駐輪・駐車の状況で、教育活動に支障が出ると判断する場合は、今後、南門からの入校を一切ご遠慮いただく場合もありますので、予めご了承ください。
画像1
画像2

20日(水)学校の様子

工事の様子です。
校舎周りの足場の組立がはじまりました。
運動場保護のため、地面に分厚いゴムのマットレスを引いていただきました。ガードマンの方に常駐していただいており、子どもたちが通るたびに安全確認と誘導をしていただいています。
画像1
画像2
画像3

20日(水)学校の様子

本日、水泳学習が最終日となりました。
6年生は、最後に着衣水泳にも取り組みました。
画像1
画像2

20日(水)学校の様子

今日のサービスホールでの
    word playは、…

「今日のメニューを5点満点で点数を付けると
 ”どーやー”?」

「”ごーやー”ですよね!!」

               !(^^)!
画像1
画像2
画像3

20日(水)学校の様子

給食の準備が始まりました。
画像1
画像2

20日(水)学校の様子

4年生は、新聞を作って、内容を発表をしています。
画像1
画像2

20日(水)学校の様子

3年生は、5時間目のはじめに、デジタルドリルを使って復習問題に取り組んでいました。

夏季休業中に、家庭学習の一つとして「ミライシード・ドリルパーク」に取り組むことができるようにタブレットを持ちかえります。
使い方については、学校でも指導をしていますが、ご家庭でも再度、ご確認ください
・取り扱いを丁寧にしてください(機械ですので乱暴に扱うと故障・破損につながります)
・自宅で活用してください(外に持ち出さないでください)
・利用時間(時間帯)を話し合ってください(長時間使用しない、遅い時間帯には使用しない、正しい姿勢で利用するなど、健康面にご配慮ください)

画像1
画像2

20日(水)学校の様子

5年生が、「セカンドチャンス」をテーマに学習を進めました。今日は講師として、本校のスクールカウンセラーの先生と2名のゲストティーチャーをお招きしてお話を聞きました。
お話では、少年院から出院した方の支援活動や支援にかかる啓発活動に関する取組を行うなかで、誰もが活き活きと生活できる社会の実現を図ることについてどんなことに取り組めばいいのでしょうかと問掛けがあり、具体的な活動の様子についてお話がありました
子どもたちの話し合いの中では「生きづらさを抱えている人がいたら、さりげなく声を掛けられる人になりたい」「一人も大事だけれど、一人ぼっちにならないようなつながりが大事だなあと思いました。」といった意見がでていました。5年生の一人一人が「これからの自分」を考えるよい機会となりました。
 社会を明るくする運動
画像1
画像2
画像3

20日(水)学校の様子

タブレットで撮影をして、本の記録を作っているようですね。
たくさん読んでくださいね。
画像1
画像2

20日(水)学校の様子

子どもたちが登校してきました。
今日はとても暑くなりそうです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

学年より

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp